最終更新日:2018年8月8日

ここから本文です。

学校教育課ホットニュース[平成30年度]

 小学生士別市派遣

 『みんなで学ぶ士別のひみつ!みんなで伝えるみよしのひみつ!』をスローガンに、市内8つの小学校から32名の児童が、友好都市である北海道士別市に派遣されました。士別市・みよし市両市の小学生と交流を深め、大自然の中で五感を使って多くのことを学び、伝える。ふるさとみよし大使としての役目が始まりました。

siki  

7月25日(水曜日)

●結団式 am10:00

教育長から、みよし市小学生士別市派遣団の団員認定証を交付されました。

団員の皆さんは、熱意に満ちた自己紹介と抱負を発表しました。

市長からの激励を受け、ふるさとみよし大使としてやる気に満ちた立派な顔つきでした。

 1stday1   1stday2

 1stday3   初日1

 初日2   初日3

  初日4

 

7月31日(火曜日)

出発式 am9:00

代表児童が派遣への意気込みを発表しました。

全員で元気に「いってきます」のあいさつをして士別市へ出発しました。

 

●みよし市小学生士別市派遣団歓迎式  pm4:45

士別市役所で、歓迎式を開催していただきました。牧野市長様、中峰教育長様をはじめとして、士別市の方々に温かく迎えていただきました。

 

●宿泊施設入所  pm5:15

滞在中お世話になる宿泊施設での入所式をすませ、夕食です。

緊張する場面が多かった初日の活動。とても明るい表情で楽しい時間をすごせました。

2ndday1

2ndday2  2ndday3

2ndday4  2ndday5

2ndday6  2ndday7

2ndday8  2ndday9

2ndday10  2ndday11

 

8月1日(水曜日)

●つくも水郷公園散策 am8:00

朝食後に公園内を散策しました。公園には池の中の島に行ける橋があり、鯉を観察したりしながら、大自然の澄んだ空気の中で気持ちの良い朝を迎えました。

 

●トヨタ自動車士別試験場見学  am9:30

みよし市にはトヨタ自動車の工場がありますが、士別市にはテストコースを走らせて車の性能を確認する試験場があります。性能を確認する項目の多さやそのためのテストコースの種類の多さに驚いていました。

 

●朝日三望台シャンツェ見学  pm0:20

リフトでジャンプ台の一番上まで登りました。大人でも足がすくんでしまいそうなスタート台ですが、平気で座れる子、こわごわ座る子と様々でした。

今回の士別市派遣の活動を通じて、明日へ向かって大きくジャンプ!する姿が期待されます。

 

●士別市の小学生との交流  pm4:00

士別小学校の体育館で、士別市内の小学生と交流会をしました。「名刺交換ゲーム」で自己紹介をして、みよし市の「いいじゃんおどり」、士別市の「よっちょれ」を教え合いながら楽しく交流することができました。

●夕食・キャンプファイヤー  pm6:00

白樺ロッジに移動して、士別の小学生と一緒に、夕食のジンギスカン鍋を食べ、キャンプファイヤーを行いました。出会って6時間もたっていませんが子どもたちは古い友だちのように笑顔で歌い、踊り、盛り上がっていました。

3rdday1  3rdday2

3rdday3  3rdday4

3rdday5  3rdday6

3rdday7

 

8月2日(木曜日)

●天塩川の観察 

天塩川(てしおがわ)で、水生生物を観察したり、ライフジャケットを着て川での泳ぎを体験したりしました。初めて川に入る子もいて恐る恐る水の中に入っていました。川の流れから、生き物がいそうなところを予想して魚や水辺の生き物を探していました。

 

グループ別研修

『羊と雲の丘』で昼食をとり、シープドックショーを見学しました。

その後はグループに分かれて、士別市博物館や公会堂展示館の見学、野菜づくり農家の見学、羊工業体験などをしました。見学先では、説明してくださる方に質問をしたり、熱心にメモをとったりと、各自の研究課題に対して積極的に取り組んでいました。

 

 

 

 みよし市小中学生思い出コンサート(7月5日)

市内小中学校で、今年度卒業を控える小学6年生と中学3年生の児童生徒が、愛知県立芸術大学管弦楽団のオーケストラ演奏を鑑賞しました。

指揮者には、国内外で活躍する小森康弘さんを迎え、選曲は、ウィリアム・テル序曲、組曲<惑星>より木星、スターウォーズのメイン・タイトルなど、小中学生にも親しみやすい曲が選ばれました。総勢122名の楽団員が演奏する迫力のサウンドに、子どもたちは目をみはり聴き入っていました。

楽器紹介コーナーでは、小学生の部では、色々な楽器の音色や特徴を紹介してもらい、楽器ごとに燃えよドラゴンズやジブリ映画の主題歌などを演奏してもらいました。中学生の部では、独奏から重奏になることで音楽に幅広さや深みが加わる様子を紹介してもらいました。

また、子どもたちが整然と素早く移動したり、姿勢よく演奏を聴いたりする姿勢は素晴らしく、集団行動や演奏会でのマナーを実践するよい機会ともなりました。

  

   

 

  みよし市小学校球技大会(6月7日)

子どもたちにスポーツに親しむ機会を提供することで体力の増進とスポーツ精神の養成を図ろうと6月7日、小学校球技大会が三好公園陸上競技場と総合体育館で行われました。市内8小学校の代表児童が参加し、サッカーとミニバスケットボールの2種目で熱い試合が繰り広げられました。優勝を目指し、試合終了の合図までボールを追いかける選手たちの姿に、応援に駆け付けた子どもたちや保護者から大きな声援が送られました。なお、当日の試合結果は以下のとおりです。

サッカー代表リーグ 優勝 北部小学校 準優勝 中部小学校

サッカー選抜リーグ 優勝 黒笹小学校 準優勝 緑丘小学校

ミニバスケットボール 優勝 黒笹小学校 準優勝 三好丘小学校

 

 学校閉校日の実施について

みよし市教育委員会では、愛知県教育委員会が平成29年3月末に示した「教員の多忙化解消プラン」に基づき、本年度から夏季休業中の「学校閉校日」を8月10日(金)から15日(水)までの6日間実施します。期間中は、やむを得ない場合を除き、部活動等は実施しません。また、学校に職員は置かず、緊急時の連絡は教育委員会学校教育課が窓口になり、学校には連絡することができなくなります。市民の皆さまには、何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。詳しくは、こちらをクリックしてください。

お問い合わせ

部署名:教育委員会 教育部学校教育課  

電話:0561-32-8026

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:gakko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る