最終更新日:2022年4月5日

ここから本文です。

学校教育課ホットニュース[令和元年度]

 

 


   

 

 みよしイングリッシュキャンプ  

 

shashin1shashin2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本市で初開催となったみよしイングリッシュキャンプに、小学5,6年生

90名が参加しました。27名ものALTと一緒に様々な活動をとおして、

生き生きと英語を話す姿が見られました。

 みよし市小学生士別市派遣団  

出発式 出発式2

市長訪問 市長訪問2

730(火曜日)↓

出発式 am9:00

全員元気に集合できました。代表児童が派遣への意気込みを発表しました。

全員で元気に「いってきます」のあいさつをして士別市へ出発しました。

 みよし市小学生士別市派遣団歓迎式

士別市民文化センターにて、歓迎式を開催していただきました。牧野市長様、中峰教育長様をはじめ、多くの方々に温かく迎えていただきました。

 宿泊施設入所

滞在中お世話になるサイクリングターミナルでの入所式をすませ、夕食です。

緊張する場面が多かった初日の活動。とても明るい表情で楽しい時間をすごせました。

ジャンプ台 ダム ダム2

 ダム集合写真 交流2

 交流 交流3

731(水曜日)↓

つくも水郷公園散策

朝食後に公園内を散策しました。公園には池の中の島に行ける橋があり、鯉を観察したりしながら、大自然の澄んだ空気の中で気持ちの良い朝を迎えました。

●トヨタ自動車士別試験場見学

みよし市にはトヨタ自動車の工場がありますが、士別市にはテストコースを走らせて車の性能を確認する試験場があります。性能を確認する項目の多さやそのためのテストコースの種類の多さに驚きました。

朝日三望台シャンツェ見学

リフトでジャンプ台の一番上まで登りました。大人でも足がすくんでしまいそうなスタート台ですが、平気で座れる子、恐る恐る座る子とさまざまでした。

今回の士別市派遣の活動を通じて、明日へ向かって大きくジャンプ!する姿が期待 

されます。

●岩尾内ダム見学

迫力あるダムを間近で見ることができました。天塩川の源流にこのような巨大なダムがあるということを知っただけでなく、ダムの役割についても勉強することができました。

 士別市の小学生との交流

士別南小学校の体育館で、士別市内の小学生と交流会を行いました。「名刺交換ゲーム」で自己紹介をして、みよし市の「いいじゃんおどり」、士別市の「よっちょれ」を教え合いながら楽しく交流することができました。

川 川2 

 川3 川4

 

昼食 羊

羊2 羊3

   

8月1日(木曜日)

天塩川の観察

天塩川で、水生生物を観察したり、ライフジャケットを着て川での泳ぎを体験したりしました。初めて川に入る子もいてドキドキしながら水の中に入りました。川の流れから、生き物がいそうなところを予想して魚や水辺の生き物を探していました。

 

グループ別研修

『羊と雲の丘』で昼食をとり、シープドックショーを見学しました。

その後はグループに分かれて、野菜づくり農家や羊飼牧場を見学したり、甜菜畑や精糖工場を訪問したりしました。見学先では、説明してくださる方に質問をしたり、熱心にメモをとったりと、各自の研究課題に対して積極的に取り組んでいました。

 

お別れの会1 お別れの会2

   

 

8月2(金曜日)

宿泊施設退所、お別れ式

サイクリングターミナルにて、中峰教育長、サイクリングターミナルの方へお礼のあいさつをしました。 教育長はじめ教育委員会の方や博物館の学芸員の方などたくさんの方に見送られてサイクリングターミナルを後にしました。

令和元年7月26日(金曜日)

●結団式 am10:00

 教育長からみよし市小学生士別市派遣団の団員認定証が交付されました。それから団員の皆さんが熱意に満ちた自己紹介と抱負を発表しました。

市長からの激励を受け、ふるさとみよし大使としてやる気に満ちた立派な顔つきでした。

 

ketsudanshiki5ketsudanshiki4ketsudanshiki3

 みよし市小学校球技大会
令和元年6月6日(木曜日)

20190606小学校球技大会120190606小学校球技大会220190606小学校球技大会3

20190606小学校球技大会420190606小学校球技大会520190606小学校球技大会6

20190606小学校球技大会720190606小学校球技大会820190606小学校球技大会9

小学校児童のスポーツ実践の機会として、三好公園 総合体育館と陸上競技場で、小学校球技大会を開催しました。市内の8つの小学校から選抜された、4年生から6年生の児童がバスケットボールとサッカーで競技を行いました。

 

結果は以下の通りでした。

 

 

 

優勝

準優勝

サッカー

代表リーグ

北部
 小学校

三好丘
 小学校

サッカー

選抜リーグ

天王
 小学校

三吉
 小学校

バスケット
  ボール

黒笹
 小学校

三好丘
 小学校

 学校閉校日の実施について
みよし市教育委員会では、愛知県教育委員会が平成29年3月末に示した「教員の多忙化解消プラン」に基づき、平成30年度から夏季休業中の「学校閉校日」を実施しています。期間中は、やむを得ない場合を除き、部活動等は実施しません。また、学校に職員は置かず、緊急時の連絡は教育委員会学校教育課が窓口になり、学校には連絡することができなくなります。市民の皆さまには、何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。詳しくは、こちらをクリックしてください。

お問い合わせ

部署名:教育委員会 教育部学校教育課  

電話:0561-32-8026

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:gakko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る