みよし市ホームページ > 市長の部屋 > 議会でのあいさつ・施政方針 > 平成26年第3回みよし市議会定例会

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

平成26年第3回みよし市議会定例会

小野田市長

 みよし市長
 小野田賢治

市長あいさつ

 

おはようございます。

開会にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。

本日ここに、平成26年第3回みよし市議会定例会を招集いたしましたところ、議員各位には何かとご多用の中、ご出席を賜り開会できますことに感謝申し上げます。

 

今年の夏は平年並みの梅雨明け以降、猛暑を迎えたかと思えば、台風の接近と上陸、日本各地で大雨、洪水などの自然災害が数多く発生しました。

「平成26年8月豪雨」において、広島市では、土砂災害により甚大な被害が発生し、多くの方が犠牲となりました。犠牲者のご冥福を衷心からお祈りするとともに、被害を受けられた方や、関係する皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

 

この度の災害からは、心を痛めると同時に、自然の恐ろしさを今更ながら思い知らされました。

災害は、いつ、どこで起こるか予測できません。職員に対しても常々、危機管理意識の徹底と、有事においては迅速な行動が取れるよう指示をしておりますが、私も自治体行政のトップとして、住民の生命と財産を守り災害に強いまちづくりを、しっかり進めてまいります。特に、防災に関しましては、防災マップの作成、防災行政無線のデジタル化など、安全安心なまちづくりのための施策を積極的に進めてまいります。

 

先般、8月30日には「みよし市防災訓練」を実施いたしました。南中学校を会場とした拠点訓練では、ライフライン関係団体にも参加をいただき、救護訓練、防災資機材などの取り扱い訓練などを展開しました。自主防災会の計画に基づくコミュニティ単位での訓練でも、それぞれ避難訓練や安否確認訓練、初期消火訓練などを行っていただきました。

議員各位を始め、各行政区の自主防災会や防災関係機関、ライフライン関係団体、ボランティア団体、住民の皆さまに、大規模地震の発生を想定した訓練に熱心に取り組んでいただきましたことに、厚く感謝申し上げます。

 

さて、議員各位におかれましては、7月上旬から、議会の各常任委員会及び特別委員会の行政調査を実施され、所管事項についての調査、研究をしていただきました。

研鑽されました視察内容につきましては、本市の市政運営に反映すべき事例等に関しまして、ご指導、ご助言をいただきますようお願い申し上げます。

  

経済に目を向けますと、トヨタ自動車株式会社の2014年4月~6月期の連結決算が8月2日に発表されました。

第1四半期の連結累計期間の業績については、売上高は、前年同四半期と比較すると1,353億円(2.2%)の増収となり、営業利益についても、昨年同四半期と比較して293億円(4.4%)の増収とのことであり、法人市民税は回復傾向にありますが、先行きにつきましては、生産台数を上積みできるかどうかは不透明な状況であるとのことで、今後も注視していく必要があると感じております。

 

さて、本市の夏の風物詩となっております、夏の三大まつり「三好池まつり」「いいじゃんまつり」「大提灯まつり」は、何れも市内外から多くの皆さまにご来場・参加いただき、盛況のうちに開催することができました。

それぞれの「まつり」の実行委員会を始め、運営にご尽力いただきました関係の皆さまに深く感謝を申し上げます。

 

9月に入りまして、敬老月間を迎えました。高齢者の皆さまは、本市の伸展に多大なるご功労をいただいた方々であり、心より感謝するとともに、ご長寿をお祝い申し上げ、いつまでもご壮健でありますようご祈念申し上げます。

 

さて、今定例会に提出いたします議案は、

 ○条例の制定および一部改正   10件

 ○平成26年度補正予算             4件

 ○市道路線の認定               1件

 ○委員の選任                     2件

 ○平成25年度決算認定              8件

 ○諮問                          2件

 ○報告                          1件

の28案件であります。

 

補正予算に計上させていただきました主な事業は、福祉関連では児童発達支援事業「(仮称)よつば」の開所に向けた施設整備費を、教育関係ではクラス増に伴う北部小学校の普通教室の整備や、北中学校のバリアフリー改修工事費を、防災対策関係では新屋と黒笹の老人憩いの家の耐震改修工事や、根浦川の緊急雨水対策工事、(仮称)福田第2雨水ポンプ場建設に関する設計と土地購入費を、緊急修繕関連では行政区からの要望もありました児童遊園の遊具等の修繕や、里道の舗装修繕費などで、皆さまの安全確保への配慮や、緊急性を要するものを計上いたしました。

また、平成25年度の決算につきましては、効率的な予算執行と財政の健全運営に関してご確認をいただきますようお願い申し上げます。

各議案の詳細につきましては、後ほど、それぞれ副市長以下、担当部長よりご説明申し上げます。

 

最後になりましたが、今定例会に提出いたします各議案につきましては、慎重審議のうえ、原案どおり可決、認定をいただきますようお願い申し上げまして、開会のあいさつといたします。

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(秘書担当)  

電話:0561-32-8032

ファクス:0561-34-6008

メールアドレス:hisho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る