みよし市ホームページ > 市長の部屋 > 議会でのあいさつ・施政方針 > 平成27年第3回みよし市議会定例会

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

平成27年第3回みよし市議会定例会

写真:小野田市長

 みよし市長
 小野田賢治

市長あいさつ

おはようございます。

開会にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。

本日ここに、平成27年、第3回みよし市議会定例会を招集いたしましたところ、議員各位におかれましては、何かとご多用の中、ご出席を賜り開会できますことに、まずもって感謝申し上げます。

 

今年の夏は、昨年にも増して連日厳しい暑さで始まり憂慮いたしましたが、最近では、朝夕に涼しさを感じるようになり、過ごし易くなってまいりました。しかしながら、例年9月に入りましても、真夏日が戻ってくることもありますので、高齢者や屋外で作業する方など、まだまだ注意が必要であると思っています。

 

まず、友好都市コロンバス市への表敬訪問についての報告をさせていただきます。

8月19日から24日までの日程で、友好都市のアメリカ、インディアナ州コロンバス市に、近藤議長と一緒に表敬訪問してまいりました。

コロンバス市では、クリスティン・ブラウン市長、議会議員をはじめ、多くのコロンバス市関係者との、意見交換ができましたことは、一番の成果であり、収穫でありました。

現地では、多くのコロンバス市の皆さんから温かい歓迎を受けました。

また、今回の表敬訪問は、コロンバス市へ向かう、本市中学生派遣団に同行する形で出発しました。皆さんと一緒に、中学校や市役所などを訪問し、ともに交流を深めることができました。

休日には、楽しく会話をしながらホームステイ先のご家族と一緒に歩いている、中学生の皆さんと、街中で出会うこともありました。中学生の皆さんの様子を直接確認できましたことも、特に意義深いものでありました。

昨今、国際交流と多文化共生の垣根が低くなり、国外に出ることなく、外国の文化、言語に触れる機会が、様々な形で存在しております。しかしながら、コロンバス訪問を経験した中学生が、帰国後の学校生活の中で、他の子どもたちに良い影響を与えることで、世界に羽ばたく子どもたちが育ち、さらに、成長した子どもたちから、友好の芽が未来に向けて発展していくことが、みよし市がコロンバス市と友好提携を結んだ意義であり、行政が担っている使命であると、強く感じて帰国いたしました。今後もコロンバス市との友好の絆と輪を深化、発展させてまいりたいと考えています。

 

さて、先般8月29日のことでありますが、「みよし市防災訓練」を実施いたしました。

三好丘中学校を会場とした拠点訓練では、あいにくの雨で体育館での訓練となりましたが、救助訓練、救助機材の取扱い訓練などを展開できました。

自主防災会の計画に基づく、コミュニティ単位の訓練におきましても、それぞれ避難訓練や安否確認訓練などを、行っていただくことができました。今年初めて避難所開設訓練を行っていただいたコミュニティにおいては、より実践的な訓練が展開できたと、報告を受けております。

議員各位をはじめ、各行政区の自主防災会や防災関係機関、ライフライン関係団体、ボランティア団体、住民の皆さまに、大規模地震の発生を想定した訓練に熱心に取り組んでいただきましたことに対し、深く感謝申し上げます。

 

議員各位におかれましては、7月上旬から、議会の各常任委員会、及び特別委員会等の行政調査を実施していただき、所管する事項についての調査、研究を精力的に行っていただきました。

研鑽されました視察内容につきましては、市政運営に反映すべく、ご指導、ご助言をいただきますようお願い申し上げます。

 

経済情勢についてでございますが、トヨタ自動車株式会社の2015年4月~6月期の連結決算が8月4日に発表されました。

第1四半期の連結累計期間の業績については、売上高は、前年同四半期と比較すると5,969億円(9.3%)の増収となり、営業利益についても、昨年同四半期と比較して632億円(9.1%)の増収と発表されました。

今後の業績見込みは、更に新興国の先行き不透明感、収益の北米頼みの度合いが増していることなどから、通期としては据え置かれており、先行きにつきましては、今後も注視していく必要があると感じております。

 

さて、本市の夏の三大まつり「三好池まつり」「いいじゃんまつり」「大提灯まつり」は、いずれも市内外から多くの皆さまに、ご来場・参加いただき、盛況のうちに開催することができました。

それぞれの「まつり」の実行委員会を始め、運営にご尽力いただきました、関係の皆さまに深く感謝を申し上げます。

 

9月に入りまして、敬老月間を迎えました。高齢者の皆さまは、本市の伸展に多大なるご功労をいただいた方々であり、心より感謝するとともに、ご長寿をお祝い申し上げ、いつまでも、ご壮健でありますよう、ご祈念申し上げます。

 

さて、今定例会に提出いたします議案は、

 ○条例の制定および一部改正  9件

 ○平成27年度 補正予算         2件

 ○委員の選任                 1件

 ○平成26年度 決算認定         8件

 ○諮問                       2件

 ○報告                       2件

の24案件であります。

 

補正予算に計上させていただいた主な事業は、福祉関連では打越保育園と、みどり保育園の乳児室空調機取替工事費、教育関係では平成28年度のクラス増に伴う北部小学校の普通教室の整備や、小学校・中学校の劣化した椅子の更新に係る購入費、また、総合体育館の電気温水機の老朽化に伴う設置工事費、防災対策関係では、根浦川の雨水対策として三好根浦一号調整池の浚渫工事費、緊急修繕関連では行政区からの要望もありました、三好丘桜の堂之後街区公園の東屋建設工事費、道路舗装の修繕費など、皆さまの安全確保への配慮や、緊急性を要するものを計上いたしました。

 

また、平成26年度の決算につきましては、効率的な予算執行と財政の健全運営に関してご確認をいただきますようお願いいたします。

 

各議案の詳細につきましては、後ほど、それぞれ副市長以下、担当部長よりご説明申し上げます。

最後になりましたが、今定例会に提出いたします各議案につきまして、慎重審議のうえ、原案どおり可決、承認をいただきますようお願い申し上げまして、開会のあいさつといたします。

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(秘書担当)  

電話:0561-32-8032

ファクス:0561-34-6008

メールアドレス:hisho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る