みよし市ホームページ > 市長の部屋 > 議会でのあいさつ・施政方針 > 平成27年第4回みよし市議会定例会

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

平成27年第4回みよし市議会定例会

小野田市長

 みよし市長
 小野田賢治

市長あいさつ

 

おはようございます。師走に入りまして朝夕めっきり寒さが増す今日この頃でございます。開会にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。

本日ここに、平成27年第4回みよし市議会定例会を招集いたしましたところ、議員の皆様には、年末に向け何かとご多用の中にもかかわりませず、ご参集を賜り誠にありがとうございます。

 

今議会では、みよし市図書館学習交流プラザ設置条例の制定を始め、条例の改正や補正予算などについて提案を申し上げ、ご審議をいただくことになります。それに先立ちまして、議員の皆様ならびに市民の皆様に、先の9月定例会後から本日までの行政に関する内容について報告をさせていただきます。

 

10月の体育祭は雨天のため中止をせざるを得ませんでしたが、11月の初めには、産業フェスタみよし、みよし市就労支援センター「ジョブサポートみよし」のオープン、そして文化の日記念式典と大きな催しが続きました。

産業フェスタみよしは、好天にも恵まれ36,000人あまりの来場者を迎え、盛会に開催することができました。北海道士別市、長野県木曽町の友好提携自治体からの参加とともに、東日本大震災復興支援として職員を派遣しています、「宮城県女川町」からもご参加をいただきました。

来場されました皆様には、秋を感じ、食を楽しみ、みよしの産業の活況を実感できる一日を十分楽しんでいただけたと感じております。

ご協力をいただきました、多くの関係の皆様に深く感謝を申し上げます。

 

明くる11月2日には、みよし市就労支援センター「ジョブサポートみよし」のオープンを迎えました。関係者はもとより、多くのご来賓の皆様にもご臨席をいただき、テープカットに続いて業務を開始していただいています。

今後は、多くの皆様に有効に利用していただけるよう、本市といたしましてもPRに努めてまいります。

 

そして、11月3日には、みよし市文化の日・記念式典を執り行いました。ふるさとの発展にさまざまな分野でご尽力をいただき、また、みよしの名の誉れを高める活躍をされた皆様に、心から敬意を表するべく表彰、感謝状の贈呈という形で顕彰をさせていただくことができました。

当日は、サンアートの屋内、屋外において文化の日にふさわしい催しが開かれておりましたことも、みよしの秋にふさわしい良い一日であったと思います。

 

さて、経済情勢についてでありますが、みよし市に大きく関係してまいりますトヨタ自動車株式会社の9月中間決算が、11月5日に発表されたところであります。

トヨタ自動車の発表によりますと、2015年9月中間連結決算は、売上高、営業利益、純利益のいずれも過去最高を記録したとのことで、売上高は14兆914億8800万円と、前年同四半期連結累計期間に比べて8.9% の増収となり、営業利益は、1兆5834億500万円で前年同四半期連結累計期間に比べて17.1% の増益とのことでした。

アジアの景気悪化などで世界販売台数は減ったものの、大幅な円安で輸出の採算が好転しているとの報道がされたところであります。

この地域の基幹産業を牽引する企業の好決算という喜ばしい経済状況ではあります。

しかしながら、海外情勢などの不確定要素によるリスク、販売台数の見通しにも厳しい発表が含まれており、経済情勢の先行きにつきましては、今後も注視していく必要があると考えております。

 

平成28年度当初予算編成については、現在、編成作業中であります。

政治や経済の動き、国や県の動向を注視し、さらに中長期的な視点での事業展開を視野に入れた上で、私が掲げます「8つのまちづくり政策」を推進するために、費用対効果の視点も忘れることなく、事務事業の効率的かつ効果的な執行を念頭に置き予算編成を進めてまいります。

さて、今定例会に提出いたします議案は、

 ○条例の制定および一部改正   18件

 ○平成27年度補正予算           5件

 ○工事請負契約の締結          1件

 ○報告                          1件

の25案件であります。

 

各議案の詳細につきましては、後ほど、それぞれ副市長以下、担当部長よりご説明申し上げます。

今定例会に提出いたします各議案につきまして、慎重審議のうえ、原案どおり可決をいただきますようお願い申し上げまして、開会のあいさつとさせていただきます。

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(秘書担当)  

電話:0561-32-8032

ファクス:0561-34-6008

メールアドレス:hisho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る