みよし市ホームページ > 市長の部屋 > 議会でのあいさつ・施政方針 > 平成28年第3回みよし市議会定例会

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

平成28年第3回みよし市議会定例会

H2809_Onoda

みよし市長
小野田賢治

市長あいさつ

皆さま、おはようございます。

開会にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。

本日ここに、平成28年第3回みよし市議会定例会を招集いたしましたところ、議員各位におかれましては、何かとご多用の中、ご出席を賜り、厚くお礼を申し上げます。

 

さて、台風10号が8月30日、気象庁が昭和26年に統計を開始して以来、初めて東北太平洋側に上陸し、東北地方や北海道に河川の決壊など、甚大な被害をもたらしました。犠牲になられました皆さまのご冥福を衷心からお祈りするとともに、被害を受けられた皆さまには、心よりお見舞いを申し上げます。

また、時を同じくして先月8月には、統計開始以来、初めて北海道に台風が1年で3つ上陸し、友好都市士別市におきましても、8月20日からの大雨により、床上浸水が9棟となる被害が発生いたしました。被害を受けられた皆さまに心よりお見舞いを申し上げますとともに、一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

行政として、住民の生命と財産を守り、災害に強いまちづくりを進めていかねばならないと強く再認識したところであります。

 

今年の夏は厳しい暑さが続きましたが、その暑さにも増してリオデジャネイロ・オリンピックでの日本人選手の大活躍により、日本国内、歓喜に包まれ、大いに熱く盛り上がりました。そうしたなか、本市の夏の三大まつりであります「三好池まつり」「いいじゃんまつり」「大提灯まつり」は、いずれも市内外から多くの皆さまにご来場、ご参加いただき、大盛況のうちに開催することができました。

それぞれの「まつり」の実行委員会をはじめ、運営にご尽力をいただきました関係の皆さまに、深く感謝を申し上げます。

 

ここで、友好都市との交流につきまして、2点ご報告をさせていただきます。

 

1点目は、北海道士別市への訪問でございます。

先月8月27日、28日の2日間の日程で、藤川副議長をはじめ、農協、果樹組合の皆さまとご一緒させていただき、士別市産業フェアに参加してまいりました。会場では、みよしの「梨・豊水」を210箱と「ぶどう・ベリーA」を百箱販売し、PRするなか、牧野勇司士別市長をはじめ、士別市民の皆さまから心温まる歓迎を受けてまいりました。多くの士別市関係者の皆さまと意見交換をさせていただきましたことは、一番の成果であり、収穫であったと考えております。

今後も、この友好関係をさらに深めてまいりたいと考えております。

 

2点目は、アメリカ・コロンバス市長のみよし市へのご来訪でございます。

今年の一月にコロンバス市の新市長に就任されました、ジム・リンナップ市長が8月30日、みよし市役所を訪問され、近藤議長、藤川副議長とご一緒に歓迎させていただきました。懇談の際には、本市からの中学生派遣、まちづくり、コロンバス市で企業活動を行う日系企業の話題など、さまざまな分野についての情報交換や意見交換を行い、有意義な時間を共有させていただきました。

今後もコロンバス市との交流を深め、さらに友好関係を発展させてまいりたいと考えております。

議員各位ならびに市民の皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 

続いて、「みよし市防災訓練」につきまして、ご報告させていただきます。

東海地震をはじめ、東南海・南海地震が連動する大規模地震を想定した防災訓練を8月27日に実施いたしました。

三好中学校を会場としました拠点訓練では、各行政区の皆さまをはじめ、関係団体など752名の皆さまにご参加をいただき、避難所の開設訓練や炊き出し訓練、給水訓練など、実践的な訓練を展開することができました。

また、各小学校を会場にしました自主防災会の計画に基づきますコミュニティ単位の訓練におきましても、それぞれ安否確認訓練や初期消火訓練などを行っていただくことができました。

 

訓練にご参加いただきました議員各位をはじめ、各行政区の自主防災会や災害支援協定締結団体、ライフライン関係団体、ボランティア団体、住民の皆さまにおかれましては、熱心に、そして本番さながらに訓練に取り組んでいただき、深く感謝申し上げます。

 

9月に入りまして、敬老月間を迎えました。各行政区では、それぞれ敬老会が開催される予定であります。高齢者の皆さまは、本市の発展に多大な貢献をいただいた皆さまであり、心からの感謝とご長寿のお祝いを申し上げ、いつまでもご壮健であられますよう祈念いたします。

 

さて、今定例会に提出いたしますのは、条例の一部改正が2件、平成28年度の補正予算が3件、物品の買入れが1件、市道認定が1件の計7議案と教育長の選任同意が1件、平成27年度の決算認定が8件、専決処分の報告等、報告が3件、あわせまして19案件であります。

 

補正予算に計上させていただきました主な事業につきましては、児童福祉関連では、(仮称)子ども総合支援センターの平成29年4月1日の開所に向けての備品購入費、施設管理費等、児童発達支援事業所よつばの増築工事設計委託費、防災対策関連では、根浦川の緊急雨水対策工事として調整池の改修費、防災ラジオの追加購入費等、緊急修繕関連では、道路舗装の修繕費、三好公園の給水管布設替工事費、打越保育園、緑と花のセンター等の屋上防水改修工事費などであり、緊急性を要するものや、皆さまの安全確保のための予算を計上いたしました。

 

詳細につきましては、後ほど、副市長ほか担当部長よりご説明申し上げます。慎重なるご審議をいただき、原案どおり可決、認定いただきますようお願い申し上げまして、開会のごあいさつとさせていただきます。

 

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(秘書担当)  

電話:0561-32-8032

ファクス:0561-34-6008

メールアドレス:hisho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る