みよし市ホームページ > 令和6年4月からの新型コロナワクチン接種について

最終更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

令和6年4月からの新型コロナワクチン接種について

令和6年4月からの新型コロナワクチン接種について、現時点の情報をお知らせします。

厚生労働省で審議中の内容を含むため、未確定の部分もあります。新たな情報が揃いましたら、随時更新してまいります。

特例臨時接種は令和6年3月末で終了しました。

まん延予防を目的として、予防接種法上の特例臨時接種に位置づけられ、ワクチン接種を実施してきました。

この特例臨時接種は、令和6年3月31日で終了し、4月からは下記のとおりの接種を予定しています。

令和6年度以降の新型コロナワクチン接種の概要

令和6年度以降(令和6年4月1日)からの新型コロナワクチン接種は、季節性インフルエンザと同様のB類疾病の「定期接種」に位置づけられ、今までの制度が変更されます。

対象者

  • 65歳以上の高齢者
  • 60~64歳で重症化リスクの高い方(季節性インフルエンザの定期接種と同様)

 ※対象者以外の方も「任意接種」として受けることができます(接種費用は全額自己負担)

接種時期および接種回数

  • 年に1回、秋冬を予定

 ※定期接種対象者であっても、予防接種法で定められた時期以外に接種を受ける場合は任意接種(全額自己負担)となります。

接種費用

  • 「自己負担額あり」を予定(負担額は未定)

接種場所

  • みよし市および豊田市の接種協力医療機関で接種

 ※接種協力医療機関以外での接種には接種前に手続きが必要になります。

 ※任意接種(全額自己負担)の場合は、全国どこの医療機関でも接種を受けることができます。

 ※任意接種(全額自己負担)で接種を受ける場合、予診票は接種を受ける医療機関でお受け取りください。

令和6年4月以降の愛知県の対応方針

特例臨時接種終了に伴い通常の医療体制へ移行することとなったため、愛知県が実施してきた事業について見直しがされました。

主な内容については愛知県のHPを参考にしてください。

 

新型コロナウイルス感染症に対する2024年4月以降の愛知県の対応方針について(愛知県)

 

 

接種に関する相談窓口

みよし市保険健康課

午前9時から午後5時(平日のみ)

電話 0561⁻76⁻5880

 

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

午前9時から午後9時まで(土・日・祝日も実施)

電話 0120-700-624

 

愛知県新型コロナワクチン副反応相談窓口

午前9時から午後5時30分(平日のみ)

電話 052-954-6272

 

関連リンク

新型コロナウイルスワクチンに関する情報については、次のページからも確認できます。

 

新型コロナワクチンについて(厚生労働省)

 

愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト(愛知県)

お問い合わせ

部署名:福祉部保険健康課  

電話:0561-76-5880

ファクス:0561-34-3388

メールアドレス:hoken@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る