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最終更新日:2016年4月1日

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窓口で本人確認(個人番号および身元確認)が必要になります

 平成28年1月からマイナンバーを利用する手続きにおいて、申請書等を提出する際に『本人確認』のため「番号確認」と「身元確認」を行いますので、必要書類の提示をお願いします。

※マイナンバーが必要となる手続きには、『なりすまし』などによる不正行為を防止するため、本人確認が義務付けられています。お手数をお掛けいたしますがご協力をお願いします。

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1. 番号確認に必要なもの

  ・個人番号カード、通知カード、マイナンバーが記載された住民票の写しなど、いずれか1点(すべて有効期限内のものに限る)

  ※個人番号カードを持っている人は、この1枚で『本人確認』が完了します。

2. 身元確認に必要なもの

 (1) 次のいずれか「1点」で確認します。

   ・運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳、在留カードなど

  ※官公署から発行・発給された書類(有効期限内のものに限る)その他これに類する書類であって、顔写真があり、氏名・生年月日または住所が記載されているもの

 (2) 上記(1)がない場合は、次のいずれか「2点」で確認します。 

   ・後期高齢者医療・国民健康保険・健康保険などの被保険者証、介護保険の被保険者証、国民年金手帳など

  ※官公署から発行・発給された書類(有効期限内のものに限る)その他これに類する書類であって、氏名・生年月日または住所が記載されているもの

代理人による届出・申請などを行う場合

 次の①から③までの確認を代理人に対して行います。

  ①代理権の確認(任意代理人:委任状、法定代理人:戸籍謄本など)

  ②代理人の身元確認(代理人の個人番号カード、運転免許証など)

  ③申請者等の番号確認(申請者等の個人番号カード、通知カードなど)

お問い合わせ

部署名:福祉部保険年金課  

電話:0561-32-8011

ファクス:0561-34-3388

メールアドレス:hokennenkin@city.aichi-miyoshi.lg.jp

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