みよし市ホームページ > くらし > 保険・年金 > 窓口で本人確認(個人番号および身元確認)が必要になります
最終更新日:2023年4月13日
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平成28年1月からマイナンバーを利用する手続きにおいて、申請書等を提出する際に『本人確認』のため「番号確認」と「身元確認」を行いますので、必要書類の提示をお願いします。
※マイナンバーが必要となる手続きには、『なりすまし』などによる不正行為を防止するため、本人確認が義務付けられています。お手数をお掛けいたしますがご協力をお願いします。
・個人番号カード、通知カード、マイナンバーが記載された住民票の写しなど、いずれか1点(すべて有効期限内のものに限る)
※個人番号カードを持っている人は、この1枚で『本人確認』が完了します。
(1) 次のいずれか「1点」で確認します。
・運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳、在留カードなど
※官公署から発行・発給された書類(有効期限内のものに限る)その他これに類する書類であって、顔写真があり、氏名・生年月日または住所が記載されているもの
(2) 上記(1)がない場合は、次のいずれか「2点」で確認します。
・後期高齢者医療・国民健康保険・健康保険などの被保険者証、介護保険の被保険者証、国民年金手帳など
※官公署から発行・発給された書類(有効期限内のものに限る)その他これに類する書類であって、氏名・生年月日または住所が記載されているもの
次の①から③までの確認を代理人に対して行います。
①代理権の確認(任意代理人:委任状、法定代理人:戸籍謄本など)
②代理人の身元確認(代理人の個人番号カード、運転免許証など)
③申請者等の番号確認(申請者等の個人番号カード、通知カードなど)
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