みよし市ホームページ > 市役所の組織 > (仮)みよし市ポイ捨て等の防止に関する条例(案)のパブリックコメントの結果

最終更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

(仮)みよし市ポイ捨て等の防止に関する条例(案)のパブリックコメントの結果

意見募集案件

【案件名】「(仮)みよし市ポイ捨て等の防止に関する条例(案)」

【募集期間】平成23年9月15日(木曜日)から平成23年10月19日(水曜日)

意見募集の結果について

過日、(仮)みよし市ポイ捨て等の防止に関する条例(案)について、意見募集を行った結果、2名の方から2件の貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

ここに、寄せられた意見について、みよし市の考え方を公表いたします。

寄せられた意見とみよし市の考え方

 

意見の要旨

市の考え方

1 弁当の容器や食べ残しを入れた紙袋やビニール袋が道端によく捨てられている。「空き缶等」の定義にこれらを入れるよう、記述を改め明確にしてほしい。 第2条第1項第2号 「・・・紙くずその他これらに類する空き缶等以外の物で、投棄されることによりごみの散乱の原因となるもの」に含まれております。個々に定義しませんが、ポイ捨てがされれば違反行為として指導等をします。
2

飼い犬などのふんの放置に関して犬などの表現に「飼い猫」も明示して欲しい。(例)「飼い犬、猫などのふん」

第2条第1項第4号 動物の愛護及び管理に関する法律第44条第4項第1号の動物は、「牛、馬、豚、めん羊、犬、猫、やぎ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる」です。猫のふんが放置されれば飼い主に指導等をします。

 

 

お問い合わせ

部署名:市民経済部生活環境課  

電話:0561-32-8018

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:kankyo@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る