みよし市ホームページ > 緊急事態宣言解除に伴う市長メッセージ(10月1日)

最終更新日:2021年10月1日

ここから本文です。

緊急事態宣言解除に伴う市長メッセージ(10月1日)

市民の皆様へ

 市民の皆さま、事業者の皆さまには、感染症拡大防止に多大なるご理解とご協力をいただき、厚くお礼を申し上げます。また、ワクチンの接種などでご尽力をされている医療関係者に皆さまには、心から敬意と感謝の意を表します。

 

 こうした皆さまのご尽力により、これまでにない全国的な感染拡大となった第5波は、ようやく小康状態になりつつあります。愛知県における緊急事態宣言は、解除されましたが、第5波の終息に向け、段階的な制限緩和を講じていく必要から、県独自の「厳重警戒宣言」が発出されています。ワクチンを接種した方を含め、引き続き、マスクの着用などの基本的な感染防止対策の徹底、混雑している場所や時間を避けた行動などをお願いいたします。  

    

 本市におけるワクチンの接0929

状況については、市全体で

接種対象者の6割を超える方

2回目の接種を終えており

ます。(年代別接種:右図参考)

8月末から比較すると、1割

以上接種率が伸びています

   

 本市としては、できるかぎ

り多くの市民の皆さまに接種

していただき、感染した場合

における発症の予防や重症化を防いでいきたいと考えております。未接種の方で、接種に不安を抱えて見える方は、お気軽に市保健センターや市内医療機関にご相談ください 

 

 今後のワクチン接種の予約につきましては、市のホームページで引き続き、案内をいたします。接種を希望される全ての方が打てるよう、全力で取り組んでおりますので、ご不明なことがあれば保健センターへお問い合わせください。また、県大規模接種会場(藤田医科大学病院)では、12歳以上の方が接種可能で夜8時まで実施(日にち指定あり)しています。未接種の方は、是非、接種をご検討いただきますようお願いいたします。

 

 市民や事業者の皆さまが一丸となり、安全で安心な日常生活と経済活動を取り戻していきましょう。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。 

 

  令和3年10月1日

       みよし市長 小野田 賢 治 

 

 

お問い合わせ

部署名:子育て健康部健康推進課  

電話:0561-34-5311

ファクス:0561-34-5969

メールアドレス:kenko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る