みよし市ホームページ > 乳幼児(6か月~4歳)の新型コロナウイルスワクチン接種について

最終更新日:2022年11月16日

ここから本文です。

乳幼児(生後6か月~4歳)の新型コロナウイルスワクチン接種について

国から乳幼児の新型コロナウイルスワクチン接種を実施する方針が示されたことを受け、みよし市においても、下記のとおり実施していきます。

乳幼児接種は「努力義務」となります。接種を受けるよう努めなければならないという規定になりますが、決して接種を強制するものではなく、保護者の方とお子さんでご納得いただいた上で、接種についてご判断いただくこととなります。同時に、周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

接種を判断していただく資料の一部としてこちらもご参照ください。

接種対象者

生後6か月から4歳のみよし市民

接種券の発行について

接種を受けるには、接種券が必要です。

みよし市では、接種券の発行については、申請が必要となります。

申請は、「あいち電子申請システム」による電子申請、郵送申請、窓口申請で受付を行います。

 

※乳幼児用の接種券は、自動発送はしませんので、接種を希望される方は必ず申請をお願いします。

※接種開始の令和4年10月24日以降にみよし市へ転入されたお子様の接種券申請(発行・再発行共に)については、接種の確認等が必要なため、母子手帳を持参のうえ窓口にて申請をお願いします。

※紛失・破損等の接種券の再発行申請は「窓口で申請する」又は「郵送で申請する」をご覧ください。

 

申請方法

1.「あいち電子申請・届出システム」から、必要事項を入力し申請する(24時間受付)
【申請フォーム】

(あいち電子申請)乳幼児(生後6か月から4歳まで)接種券発行申請書

※お子様が満6か月児になってから申請してください

※令和4年10月24日以降に他市町村から転入された方は、窓口で申請をお願いします。

※接種券の発送は、申請受付から10日前後の時間をいただきます

 

2.郵便で申請する
【提出物】

乳幼児用接種券発行申請書(PDF:345KB)

・保護者の免許証、マイナンバーカード等本人確認ができる書類の写し

・お子さんの母子健康手帳の氏名とワクチン接種記録一覧が確認できるページの写し

 

3.窓口で申請する
【提出物】

乳幼児用接種券発行申請書(PDF:345KB)

・保護者の免許証、マイナンバーカード等本人確認ができる書類の写し

・お子さんの母子健康手帳の氏名とワクチン接種記録一覧が確認できるページの写し

 

【郵送申請の場合:送付先】

〒470-0224
愛知県みよし市三好町陣取山54
みよし市保健センター内 みよし市新型コロナワクチン接種推進室

 

※接種券の発行には、ワクチン接種記録システム(VRS)上において、みよし市が個人番号(マイナンバー)又は他の個人情報(氏名・生年月日・性別)により、被接種者の以前のお住まいの市区町村における接種記録を確認することに同意していただく必要があります。 

接種間隔・回数

3回

1回目接種から原則3週間以上の間隔をおいて2回目接種を実施

2回目接種から原則8週間以上の間隔をおいて3回目接種を実施

※乳幼児用のワクチンは、初回接種の段階で合計3回の接種が必要となります。

※接種完了までに11週が必要であるため、予防接種の実施期間(令和5(2023)年3月31日)終了までに接種を完了するには、遅くとも令和5(2023)年1月13日までに1回目の接種を行う必要がありますが、乳幼児期は他のワクチン接種との兼ね合いもあるため、計画的に余裕をもった接種をしましょう。

(新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種は可能です。ただし、インフルエンザワクチン以外のワクチンは新型コロナワクチンと同時に接種できません。互いに片方のワクチンを受けてから2週間以上の間隔が必要です。)

使用するワクチン

ファイザー社製乳幼児用ワクチン(生後6か月~4歳用)

※使用するワクチンは、12歳以上に使用するワクチンや5歳から11歳に使用するワクチンとは異なる乳幼児専用のワクチンで、オミクロン株対応ワクチンではありません。

乳幼児接種(1回目又は1,2回目)開始後に満5歳になっても、そのまま乳幼児ワクチン(2,3回目又は3回目)を接種します。

ワクチンの詳細については、下記の内容を御確認ください。

新型コロナワクチン乳幼児(生後6か月~4歳)接種についての説明書(ファイザー)(PDF:1,018KB)

接種費用

無料

接種方法

個別接種

・基礎疾患のあるお子様の接種については、基本的にはかかりつけの先生にご相談ください。

・接種時には原則保護者の方の同伴が必要です。保護者以外(祖父・祖母含)が同伴する場合は委任状(様式は任意)を接種会場にご持参ください。

接種当日は接種券の他に、母子健康手帳もご持参ください。

・ワクチンは肩、または太ももの外側(側面)に接種しますのでお子様が脱ぎ着しやすい服装で行きましょう。

【予約の開始】

接種券が到着したら予約できます。 

・接種のスケジュール調整は、接種をしていただく医療機関と調整を行ってください。

接種会場

市内協力医療機関

他の年齢の接種とは、対応可能な医療機関等詳細が異なります。

市内協力医療機関での乳幼児接種予約方法等の詳細は下記のページをご覧ください。

乳幼児(6か月~4歳)対象の新型コロナワクチン市内協力医療機関の詳細について(PDF:500KB)

コールセンター及び予約システムで予約可能な医療機関は、予約枠が出来次第、予約可能となります。11月上旬から11月中旬頃の開始を予定しています。

住所地外での接種について

新型コロナウイルスワクチンの接種は、住民票所在地の市町村に所在する医療機関等で接種を受けることを原則としていますが、やむを得ない事情による場合は住所地外で接種することができます。

前回の接種時に提出した場合でも、新たに追加接種を行う際は、改めて住所地外接種届を提出する必要があります。

 【やむを得ない事情の例】

  • 県外に下宿している学生、単身赴任者、出産のため里帰りしている妊産婦等:事前の届出により、滞在先市町村で接種可能です。
  • 他市町村の病院に入院中の人、施設に入所中の人、基礎疾患を持つ人で主治医のもとで接種する場合:

基本的には、事前の届出は不要で、滞在先市町村で接種が可能ですが、接種を希望する医療機関がワクチン接種を行っていない場合もありますので、主治医のいる医療機関に接種を行っているか確認してください。

みよし市外での接種を希望する場合

上記のやむを得ない事情に該当するかご確認いただき、接種を希望する医療機関が所在する市町村へご確認ください。

住民票が他市町村にあり、みよし市での接種を希望する場合

みよし市での届出が必要な人(県外に下宿している学生、単身赴任者、出産のため里帰りしている妊産婦等)は、下記のとおり届出を行ってください。

みよし市保健センター窓口で届け出

「住所地外接種届」に必要事項を記載の上、接種券の写しとともに、窓口にご提出ください。窓口において住所地外接種届出済証を発行します。

郵送で届け出

「住所地外接種届」に必要事項を記載の上、接種券の写しとともに、下記宛先まで郵送してください。なお届出の提出から、届出済証の発行まで数日要しますのでご留意ください。

※居住先住所に送付します。

【様式】住所地外接種届(PDF:280KB)

【送付先】

〒470-0224
愛知県みよし市三好町陣取山54
みよし市保健センター内 みよし市新型コロナワクチン接種推進室

住所地外接種を行う場合の予約について

  • 主治医のいる医療機関で接種を受ける場合は、医療機関に直接お問い合わせください。
  • 集団接種及びみよし市民病院での個別接種を希望する場合は、コールセンターでの予約を行ってください。ウェブ予約で予約を行うことはできません。 

接種に関する相談窓口

みよし市新型コロナワクチン接種予約・問合せセンター

 

月~金曜日 9:00~17:00 (土・日・祝日も実施)

※年末年始(令和3年12月29日から令和4年1月3日は休止)

電話:0570-03-5675

 

みよし市新型コロナワクチン接種相談・問合せセンター(相談・問合せ専用)

 

月~金曜日 9:00~17:00 (土・日・祝日も実施)

※年末年始(令和3年12月29日から令和4年1月3日は休止)

電話:0120-489-116(フリーダイヤル)

 

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

 

9:00~21:00(土・日・祝日も実施) 

電話:0120-761-770(フリーダイヤル) 

※聴覚に障がいのある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページ(外部リンク)をご覧ください 

 

愛知県新型コロナウイルス感染症健康相談窓口

 

9:00~17:30(土・日・祝日も実施) 

電話:052-954-6272 

【夜間・休日専用窓口】  

  • 月~金曜日 17:30~翌日9:00 
  • 土・日・祝日 24時間体制

電話:052-526-5887

愛知県の主な相談窓口(外部リンク)、接種に関する専用窓口は後日開設予定

 

不審な電話にご注意ください

愛知県内で新型コロナウイルス感染症のワクチン接種に関連した特殊詐欺と思われる電話が確認されています。

  • ワクチン接種は全額公費で行うため、無料で接種できます。
  • ワクチン接種の予約に費用はかかりません。
  • 不審な電話を受けた時は、最寄りの警察署に相談してください。

新型コロナワクチン詐欺についての相談

 

新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン 

10:00~16:00(土・日・祝日も実施) 

電話:0120-797-188(フリーダイヤル)

 

関連リンク

新型コロナウイルスワクチンに関する国などの情報については、次のページをご覧ください。 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:子育て健康部健康推進課  

電話:0561-34-5311

ファクス:0561-34-5969

メールアドレス:kenko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る