みよし市ホームページ > My City report の利用について

最終更新日:2021年7月5日

ここから本文です。

My City Report(マイ・シティ・レポート)の利用について

令和3年1月4日(月)から利用を開始しています。

PDFファイル版利用案内はこちら(PDF:2,447KB)

My City Reportとは

マイ・シティ・レポートとは、市民の皆さまが生活の中で気づいた道路の異常や公園施設の破損などを、スマートフォンアプリ(My City Report)を利用して市に情報提供していただき、必要に応じて市が補修などの対応を行う仕組みです。

市と市民の皆さまとが課題を共有し解決していくことで、協働による安全で住みよいまちづくりを進めることができます。

MCRイメージ

 

市民レポータ登録について

  • 市民レポーターとは、市内の課題解決のために情報提供などのご協力をいただける市民の皆さまです。
  • このアプリの利用登録をすることで、市民レポーター登録をしたものとみなします。

 

レポートの対象について

対象となるもの

  • 市が管理する道路の異常(道路の穴・ひび割れ・段差、倒木、側溝の蓋の破損など)
  • 市が管理する交通安全施設の異常(ガードレールやカーブミラーの破損など)
  • 市が管理する公園施設の異常(遊具やベンチの破損など、利用者に危険を及ぼすもの)

対象外のもの

  • 「ガードレールを設置してほしい」「側溝に蓋をしてほしい」「カーブミラーや照明灯を設置してほしい」「公園遊具を増やしてほしい」といった要望事項
  • 企業や個人が所有する私有地内のもの
  • 落ち葉清掃やゴミ拾いなど、市民の皆さまのご協力により解決できるもの

利用上の注意

  • 災害時のレポートは危険を伴うため、また情報の錯そうを防ぐため、アプリを使用しないでください。
  • 市が不適切と判断したレポートは、市で削除することがあります。

 

情報提供への対応

  • 情報提供された内容は危険性・緊急性を確認し、優先度の高いものから対応します。確認の結果、すぐに補修する必要がないと判断したものは、対応を行わないことがあります。
  • 夜間、または休日にアプリから提供いただいた情報は、翌開庁日の業務開始後に内容を確認します。
  • 市が管理していない施設のレポートには市では対応できない場合があります。なお国・県などが管理している施設(国道・県道など)の場合は、市から管理者に情報提供します。
  • 提供された情報を即時確認することができないため、緊急性や危険性の高い異常を発見したときは、担当課に電話での連絡をお願いします。

道路の異常 道路河川課  TEL 32-8020(平日8:30~17:15)

公園施設の異常 公園緑地課  TEL 32-8024(平日8:30~17:15)

※閉庁時は、みよし市役所代表  TEL 32-2111

アプリ(My City Report)の登録

1. ご使用のスマートフォンで下記のQRコードを読み取り、「My City Report」アプリをダウンロード

※または各アプリストアで「My City Report」と検索。

※アプリは無料ですが、ダウンロードおよびアプリ利用中のデータ通信にかかる費用は自己負担となります。

App Store google Play
MCR-QR-app MCR-QR-google
MCR-app-logo MCR-google-logo

 

【利用規約】

アプリの利用の際には、次の利用規約等を確認してください。

My City Report for citizens参加登録者等の利用に関する規約
 https://www.mycityreport.jp/terms

My City Report for citizensにおける公開に関するガイドライン
 https://www.mycityreport.jp/guideline

  

2. アプリを起動

MCRアイコン

3. 画面右下の「マイページ」から 「ユーザー登録」をタッチ

MCR登録01

  4. 規約の内容を確認し、「規約に同意する」にチェックを入れて「進む」をタッチ  

MCR登録02

  5. 必要事項を入力して「新規登録」で登録完了

MCR登録03

※投稿内容は他の市民レポーターにも共有されます。投稿者の情報は「ニックネーム」のみ表示されます。

※ニックネームなどのプロフィール情報は、登録後に変更することができます。

 サポーター登録について

プロフィール情報の中に「サポーター登録する」という項目があります。今後、市からアプリを通じて市民レポーターの皆さんにお願いごとをしたときに、ご協力いただける人は「オン」にしてください。

 

アプリの画面説明

画面下部の各メニューをタッチすると、それぞれの画面に切り替えることができます。

MCRメニューボタン 

一覧 マップ ニュース マイページ
画面-一覧 画面-マップ 画面-ニュース 画面-マイページ

 

一覧

MCR-icon-一覧

皆さまから投稿されたレポートの一覧が表示されます。

投稿された内容は、担当課が確認して「公開/非公開」の処理を行っています。

公開された内容は、他の市民レポーターも見ることができます。

※右上の「フィルタリング」から表示させる情報を絞り込むことができます。

 マップ

 MCR-icon-マップ

レポートの位置が地図上に表示されます。

 レポート

 MCR-icon-レポート

レポートを作成・送信する画面に切り替わります。

 ニュース

 MCR-icon-ニュース

市からのお知らせが表示されます。

 マイページ

 MCR-icon-マイページ

皆さまのプロフィールや、ご自分が投稿したレポートを確認できます。

 レポートのしかた

道路などの異常を発見してから、市へレポートを送信するまでの手順です。

1. レポート画面への切り替え

画面下部のレポートマークをタッチします。

  MCR-投稿00

2. レポート位置の設定

MCR-投稿01

地図が表示されるので、中央の+印がレポート位置になるように地図を動かし「レポート分野選択へ進む」をタッチします。

※地図を拡大し、できるだけ正確な位置に合わせてください。

3. レポート分野の選択

MCR-投稿02

レポートの分野を選択し「レポート内容入力へ進む」をタッチします。

4. 投稿内容入力

MCR-投稿03
  • 画面上部の「写真追加」をタッチして写真を登録します。写真は新たに撮影するか、すでに撮影済みの写真をアルバムから登録するかを選べます。
  • 写真を追加したら「タイトル」を入力します。
  • 状況が写真だけでは判別できないことがありますので、「補足説明」に簡単な説明を入力してください。
  • 全ての入力が済んだら「投稿」をタッチしてください。

以上で、レポートは完了です。

撮影時のお願い

  • 写真は、不具合の状況が判別できる「近景」と、現場の位置関係などが判別できる「遠景」の2枚を撮影してください。
MCR-遠景 MCR-近景
遠景 近景
  • 個人宅の表札や車のナンバープレート、人の顔がはっきり写りこまないように注意してください。
  • 車道に出ての撮影や運転しながらの撮影は、絶対にしないでください。

 

 

MCRイメージ

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る