まちの話題

最終更新日:2013年12月9日

ここから本文です。

市民茶会(2月14日)

市民茶会が2月14日、サンアートふれあい会館で開かれました。

市民の皆さんに気軽にお茶を楽しんでもらおうと毎年開催されているこの行事に多くの人が来訪。

茶会では紅梅の花の形をした茶器や白梅のあしらわれた茶碗、お茶菓子には桜あんの饅頭(まんじゅう)「桜じょうよ」が振舞われるなど春を感じさせる趣向でおもてなしを受けました。訪れた人たちはゆったりとした雰囲気の中、お抹茶をいただきながら一足早い春の気分を満喫していました。

今回は席主として市民の皆さんをもてなした宮澤宗光(みやざわ・そうこう)さんは「こうしてお茶に触れる機会を多くの人に持ってもらえるのは素晴らしいことだと思います。今回の参加者は女性が多かったのですが、来年は多くの男性にも参加していただきたいですね」と話していました。

写真:お菓子の説明をする宮澤先生 写真:小学生のお子さんも参加していました 写真:初めてのお抹茶の味はいかが? 写真:掛け軸の質問をする参加者に先生が説明

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:教育委員会 教育部生涯学習推進課  

電話:0561-34-3111

ファクス:0561-34-3114

メールアドレス:gakushu@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る