まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2011年3月 > ご飯もりもり!給食コンテスト(黒笹小学校)(3月10日、11日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

ご飯もりもり!給食コンテスト(黒笹小学校)(3月10日、11日)

3月10日と11日、市内の学校給食に黒笹小学校の5年生児童が考えた献立が出されました。これは総合的な学習で米について学んだことにちなみ、米を使った献立を考える「ご飯もりもり!給食コンテスト」で優秀作品に選ばれたもの。11日には岡本芽衣(おかもと・めい)さんが考えた「サケピラフ、白菜と小松菜のスープ、チーズ入りオムレツ」が出され、児童たちは「おいしい! おかわり」と笑顔で食べていました。

岡本さんは今回の献立について「できるだけ旬の食材を取り入れ、赤、緑、黄色と彩りを考えて作りました。想像通りの出来で、とてもおいしかったです」と満足そうに話していました。

なお、今回最優秀作品に選ばれた2作品のレシピは以下のとおりです。

3.10

 

3月10日 三輪大和(みわ・やまと)くんが考えた献立(ごぼうとこんにゃくの牛丼、みつばのみそ汁、ホウレンソウのアーモンドおひたし)(PDF:71KB)

 

 

3.11 

3月11日 岡本芽衣さんが考えた献立(サケピラフ、白菜と小松菜のスープ、チーズ入りオムレツ)

 

 

 

みんなで給食の準備 いたーだきます おいしいな1 おいしいな2

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る