まちの話題

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

消防団任命式(4月1日)

みよし市消防団任命式が4月1日、ふれあい交流館で行われました。初めに、久野知英(くの・ともひで)市長が「いつ起きるか分からない東海地震などの災害から市民の生命と財産を守るため、増岡忠弘(ますおか・ただひろ)消防団長を中心に心を一つに、消防団員としての心構えをしっかりともって任務に精励してください」と式辞。続いて、増岡団長が、各分団長など新役員と新入団員、そして昨年度から加わった、東海学園大学の機能別分団員に任命辞令を交付しました。その後、団員代表による決意表明と新入団員代表による宣誓が行われました。
任命式終了後、市役所駐車場に会場を移して行われた消防訓練では、新入団員と機能別分団員は部隊訓練、男性消防団員は消防資材取扱訓練、女性消防団員は消火器での初期消火訓練を実施。団員たちは訓練を通して消防団活動への意識を新たにしていました。  

真剣な表情で任命式に臨む団員たち 消防団員を前に式辞を述べる久野市長 宣誓書を力強く述べる新入団員代表 尾三消防職員か基礎的な訓練を受ける新入団員たち 東海学園大学学生による機能別消防団員も訓練に望みました 消防車に搭載される各種機器の取り扱い説明が行われ、万一の災害現場に備えます

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:総務部防災安全課  

電話:0561-32-8046

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る