まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2012年6月 > ステップアップセミナー(6月23日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

ステップアップセミナー(6月23日)

男女共同参画について考える機会にしてもらおうと6月23日、サンアートレセプションホールでステップアップセミナーが行われました。「宇宙主夫。妻と娘と夢を追いかけて」と題して行われた講演に、およそ160人が参加。講師に夫として日本人で初めてママさん宇宙飛行士となった山崎直子(やまざき・なおこ)さんを支えた、有限会社国際宇宙サービス代表取締役の山崎大地(やまざき・たいち)さんを招いて行われました。山崎さんは宇宙飛行士になるための訓練で多忙だった妻に代わり生まれて間もない娘を育てる中で、職場や行政のサポートの必要性や家族との話し合いの大切さを来場者に呼び掛けていました。来場者は山崎さんのユーモアある語り口にじっと聴き入り、男性の子育てへの積極的な参加へ理解を深めていました。

参加した女性の一人は「今日のセミナーを聞いて、男女でできることの違いはあるけれど、お互いに協力し合うことの大切さを感じました」と講演を聞いた感想を話していました。

来場者の前であいさつする山崎さん 当時の写真などをスクリーンに投影しながら説明する山崎さん じっと聞き入る来場者

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:総務部協働推進課  

電話:0561-32-8025

ファクス:0561-32-2165

メールアドレス:kyodo@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る