まちの話題

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

人権移動教室(11月8日)

友達づくりの話を紹介することで、子どもたちに友達の輪を広げてもらおうと11月8日、豊田人権擁護委員協議会みよし地区委員会のメンバーがみどり保育園で人権移動教室を開催しました。初めに委員長の小野田賴之(おのだ・よりゆき)さんが「今日は友達のつくり方についての話をしますので、今後の友達作りに役立ててください」とあいさつ。続いて、絵本「ともだちや」の読み聞かせが始まると、園児たちは真剣な表情で聞いていました。その後、元人権擁護委員の宇野政博(うの・まさひろ)さんが友達のケンちゃん(人形・腹話術)と登場。大人顔負けの物言いをするケンちゃんに園児たちは興味津々。しかし宇野さんから「寝る前にするあいさつはなんでしょう」と質問されると、ケンちゃんが園児たちに「誰か教えて」と弱気な一面も見せるなど、表情豊かなケンちゃんに会場中から絶え間なく笑い声が響いていました。

また、人権擁護委員の皆さんからシールや折り紙、絵本が贈呈されると園児たちは「ありがとうございます」と元気よくお礼を言いました。

園児の一人は「ケンちゃんがとても面白かったよ。ケンちゃんと友達になりたいな」とケンちゃんとの別れを惜しんでいました。

人権移動教室1 人権移動教室2 人権移動教室3 人権移動教室4

 

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:市民経済部市民課 

電話:0561-32-8012

ファクス:0561-32-8048

メールアドレス:shimin@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る