まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2014年7月 > 小学生士別市派遣団結団式(7月19日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

小学生士別市派遣団結団式(7月19日)

市内の小学生が、友好都市提携を結んでいる北海道士別市を訪れ、普段生活しているみよし市とは全く違う自然や文化に触れ、士別市の皆さんとの交流を通して視野を広げてもらおうと毎年行われている小学生士別市派遣。市内8小学校の5・6年生児童の応募者の中から選ばれた32人が出席して7月19日、市役所で小学生士別市派遣団結団式が行われました。7月22日から25日までの4日間、士別市の小学生との交流や羊舎・農場の見学、羊との触れ合い、星座観察などさまざまな体験を通して、児童たちが自分で考えたそれぞれのテーマについて学んできます。初めに加藤志津香(かとう・しずか)教育委員会委員長が「皆さんは大勢の中から選ばれた代表です。士別市の素晴らしさに触れるとともに、みよし市の素晴らしさも伝えてきてください」とあいさつ。その後全員が、農作物や羊(サフォーク)などの調査や境川と天塩川(てしおがわ)にすむ生物の違いなど派遣先で学びたいテーマや抱負を発表し、みよし市では味わえない貴重な体験ができることへの期待に胸を膨らませていました。最後に、小野田賢治(おのだ・けんじ)市長が「皆さんの素晴らしい発表を聞いて感動しました。北海道ではたくさんの人と交流を深めてきてください」と激励しました。

団員を代表して認定証を受け取る 全員が順番に自分たちで考えたテーマを発表 士別市で学ぶそれぞれの目標を発表 団員、引率者、保護者から拍手が送られる 小野田市長が子どもたちを激励 最後に全員で記念撮影

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:教育委員会 教育部学校教育課 

電話:0561-32-8026

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:gakko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る