まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2014年7月 > わくわくからだ探検隊(7月29日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

わくわくからだ探検隊(7月29日)

子どもたちが元気に成長するために大切な自分の体のことや口の中のこと、食事のことについて楽しみながら考えてもらおうと7月29日、わくわくからだ探検隊が保健センターで行われました。この日は、市内の小学1年生から3年生までの児童17人が参加。初めに保健師から「ただしいねむり ただしいごはん」と題し、朝ごはんを食べる大切さや夜寝る前の過ごし方など、生活のリズムの大切さについて学びました。その後、食生活改善推進委員の皆さんと一緒にそぼろどんとたたききゅうりサラダ、ももゼリーを作りました。各テーブルからは「猫の手で切るんだよ」「いいにおいがしてきたね」などお互いに声を掛け合う姿が見られました。みんなでおいしく昼食を食べた後、歯科衛生士から歯磨きの大切さを学び、上手な歯磨きの仕方を学びました。参加していた女の子の一人は「料理をみんなで作ったのが楽しかったよ。これからは、好き嫌いをしないでごはんを食べるようにするね」と話していました。

朝起きたら朝日を浴びたほうがよいの? 昨日は、何時に起きたのかな みんなで協力して作ります 上手に切れるかな 食育改善推進委員さんにいりたまごの作り方を教えてもらっています 食べた後はみんなではみがきチェックです 上手に歯ブラシを使って歯を磨くコツは…? 最後はみんなで歯磨きです

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:こども未来部こども相談課  

電話:0561-76-5310

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:soudan@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る