まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2015年4月 > 自転車マナー教室(三好中学校)(4月28日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

自転車マナー教室(三好中学校)(4月28日)

この春、中学校に入学して通学に自転車を使用するようになったばかりの1年生に、自転車事故の現状を知ることで交通ルールとマナーの大切さを再確認してもらうとともに、生徒自身が加害者になり得るという責任の重さを理解してもらおうと4月28日、三好中学校のグラウンドで自転車マナー教室が行われました。講師に三好自動車学校の職員6人を迎え、三好中学校の新1年生162人が、自転車に乗って道路を通行するときの基本的なルールや注意するべきことなどについて学びました。初めに、三好自動車学校の安達二郎(あだち・じろう)さんから、昨年の愛知県内の交通事故死亡者数が全国最多であったことや安全不確認、左側通行義務違反など事故に遭いやすい運転の仕方についての説明が行われました。続いて、自転車や乗用車、バスを使った7パターンの実演が行われ、自転車と歩行者が衝突したりバスの死角に入りこんだ自転車が巻き込まれそうになったりする具体的な危険場面が再現されると、生徒たちは自動車学校職員の迫真の演技に驚きながら、真剣な表情で見つめていました。また、生徒自身が携帯電話を操作しながら自転車に乗る体験も行われ、片手運転や前方不注意の危険性を実感していました。講習の終わりには、安達さんから「事故が起きてしまうと悲しむ人がたくさんいます。自分のために、周りの人たちのために、これからも交通安全に気を付けて楽しい学校生活を送ってください」とメッセージが送られると、生徒代表が「今日教わったことを忘れずに、交通ルールやマナーをしっかり守っていきたいと思います。ありがとうございました」とお礼の言葉を送りました。

三好自動車学校の職員が講師を務めます  歩道から急に車道に飛び出してあわや事故に 生徒自身がスマートホンを操作しながらの自転車の運転を体験 生徒代表が講師の皆さんにお礼の言葉を贈ります

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:総務部防災安全課  

電話:0561-32-8046

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る