まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2015年12月 > 露地野菜収穫体験(12月13日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

露地野菜収穫体験(12月13日)

市民の皆さんに収穫の楽しさや農業について知ってもらおうと12月13日、打越町地内の畑で露地野菜収穫体験が行われました。この体験は、市内の遊休農地を有効活用し、農業の魅力をPRしているNPO法人みよし協働農園の会の皆さんにより開催され、この日は家族連れなどおよそ33組が参加。みよし協働農園の会の皆さんが丹精込めて育てたダイコンとハクサイ、キャベツ、ブロッコリーの収穫を体験しました。参加した子どもたちは、自分の顔よりも大きいハクサイやダイコンを見ると大はしゃぎ。両親や兄弟と一緒に収穫する子や、「すごく大きいのが取れたよ!」と一人で収穫したダイコンを誇らしげに両親に見せる子など、参加者は普段なかなか体験できない野菜の収穫を楽しんでいる様子でした。また、収穫を終えた後には、みよし協働農園の会の皆さんが作った野菜入りの豚汁が振る舞われ、参加者たちは新鮮な野菜に舌鼓を打ちながら体を温めていました。家族連れで参加した女性の一人は「新鮮な野菜を収穫できて楽しかったです。子どもたちにもいい経験になったと思います」と笑顔で話していました。

露地野菜収穫体験が開催されました 大きいのが取れたよ♪ 一人でできるかな? よいしょ、よいしょ 頑張ったよ! 参加者には豚汁が振る舞われました 美味しく温まります

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る