まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2016年7月 > わくわくからだ探検隊(7月29日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

わくわくからだ探検隊(7月29日)

夏休みを迎えて生活が不規則になりがちな小学生に、自分の体が成長するために大切な食事や生活のリズムなどについて考えてもらおうと7月29日、わくわくからだ探検隊が保健センターで行われました。この日は、市内在住の小学3・4年生の児童17人が参加。初めに、体の成長と睡眠の関係について保健師から「体が大きくなるためには、夜遅く寝ても朝遅く起きてたくさん寝れば良い」などのクイズがまるばつ方式で出題されると、参加者は友達と相談しながら答えを考え、早寝早起きの大切さを楽しく学びました。その後、食生活改善推進委員の皆さんと一緒に調理実習に挑戦。参加者は6グループに分かれ、いなりずしとすごもり卵、かぼちゃの茶巾の3種類のメニューをお互いに協力し合いながら作り、みんなで楽しく食べました。参加した女の子の一人は「いなりずしの油揚げに酢飯を詰めるのが難しかったけど、おいしく作れて良かったです。また家でも作ってみたいと思います」と笑顔で話していました。なお、参加者は昼食の後、歯科衛生士から歯磨きの指導を受けました。

真剣な表情で保健師の話を聞きます 昨日のご飯を食べた時間、寝た時間を発表 キューちゃんも飛び入り参加 食生活改善推進員さんと調理実習開始 みんなで協力して調理します 上手にできるかな? 油揚げに酢飯を詰めます おいしそうにできました 

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:こども未来部こども相談課  

電話:0561-76-5310

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:soudan@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る