まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2016年8月 > 友好都市中学生派遣団結団式(8月3日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

友好都市(コロンバス市)中学生派遣団結団式(8月3日)

みよし市の友好都市であるアメリカ合衆国・インディアナ州のコロンバス市との交流を深めるとともに、中学生という多感な時期に異文化に触れることで視野を広げてもらおうと毎年行われているコロンバス市への中学生派遣。今年は8月19日からの10日間、市内4中学校から2年生が4人ずつ、合わせて16人がアメリカの地へと飛び立ちます。その友好都市中学生派遣団の結団式が8月3日、市役所で行われました。この日出席した派遣団員たちは「日本とアメリカの建物の違いについて調べたい」や「アメリカでの障がいのある人のための制度について調べたい」、「日本とアメリカの架け橋になりたい」など研究テーマや抱負を全員の前で発表しました。今までの事前研修会で語学研修やありがとうパーティーで披露するいいじゃんおどり、また今年は、コロンバス市の人々に日本の祭りを体験してもらおうと射的ゲームや輪投げなど、たくさんの準備をしてきた派遣団員たち。出発を間近に控え、異国アメリカの地でコロンバス市の学生たちと交流することや美しいコロンバスの街並みを眺めることを心待ちにしている様子でした。

派遣団認定証を受け取る団員 真剣な表情の団員たち みんなの前で研究テーマを発表します小野田市長からも激励の言葉 平成28年度の派遣団  

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:教育委員会 教育部学校教育課 

電話:0561-32-8026

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:gakko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る