まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2017年3月 > 健康づくりフェスタ(3月23日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

健康づくりフェスタ(3月23日)

市民の皆さんが、5月から始まる健康度評価事業「いきいき元気度測定」に関心を持ち、自身の健康に対する意識を高めてもらおうと3月23日、健康づくりフェスタが三好公園総合体育館アリーナで行われました。この健康度評価事業「いきいき元気度測定」とは、健康づくりのための運動を実践する前に、健診結果や生活習慣の問診および体力測定を実施し、専門スタッフが一人一人の健康状態に合わせたアドバイスをするというもの。当日は、市内外からおよそ200人が来場。初めに、小野田賢治(おのだ・けんじ)市長が「このイベントをきっかけに健康づくりに取り組んで、5年、10年先もずっと元気に過ごしてください」とあいさつ。続いて、あいち健康の森健康科学総合センター主任専門員で医師の加藤綾子(かとう・あやこ)さんによる「いつまでも元気でいるために「いきいき元気度測定」を受けませんか」と題した講演会が行われ、健康づくりの工夫として、地域の皆さんで声を掛け合って健診を受診することや今よりも10分多く体を動かすことが説明されました。その後、ポールストレッチやコグニサイズ、健康機器、新規事業PRなどさまざまな健康づくりイベントのブースが設けられ、参加者たちは気になるコーナーを体験しながら自分に合う健康づくりを探していました。ポールストレッチに参加した女性の一人は「普段使わない筋肉を使うので良い運動になりますね。たくさんの人と一緒に体験できて、とても楽しかったです」と笑顔で話していました。

小野田賢治市長のあいさつ 加藤さんによる講演会 たくさんの人が来場しました コグニサイズに挑戦 アルコールの検査をします 肩甲骨のストレッチ ポールストレッチに挑戦 健康機器による年齢測定 5月から開始するいきいき元気度測定の紹介 味噌汁の飲み比べ

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:福祉部保険健康課  

電話:0561-34-5311

ファクス:0561-34-5969

メールアドレス:hoken@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る