みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2017年4月 > 新1年生交通安全教室(中部小学校)(4月14日)

最終更新日:2017年4月24日

ここから本文です。

新1年生交通安全教室(中部小学校)(4月14日)

交通事故から身を守る意識を高めるとともに、交通安全の知識を学んでもらおうと、4月に小学校へ入学したばかりの新1年生を対象とした交通安全教室が4月14日、中部小学校で行われました。この日は、新1年生80人が参加。初めに豊田警察署地域課の鈴木義典(すずき・よしのり)さんが「今日は、横断歩道を実際に渡ります。安全な渡り方を覚えましょう」とあいさつしました。続いて2人1組でみよし市役所西交差点を目指して学校を出発。交差点に到着し、指導員から横断歩道の渡り方を教えてもらうと、児童たちは青信号と左右をしっかり確認してから、手を挙げて横断歩道を渡りました。最後に、鈴木さんが「今日覚えた横断歩道や歩道の歩き方を忘れずに、これからも事故に遭わないように気を付けてください」と注意を促しました。参加した男子児童の一人は「これからも車や自転車に気を付けながら、ルールを守って歩きます」と話していました。

 

鈴木さんのあいさつ 学校を出発 横断歩道を渡ります① 横断歩道を渡ります② 横断歩道を渡ります③ 横断歩道を渡ります④ 歩道橋を通って学校に帰ります

お問い合わせ

部署名:政策推進部広報情報課  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る