まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2017年6月 > 平成29年度少年の主張みよし市大会(6月17日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

平成29年度少年の主張みよし市大会(6月17日)

子どもたちが普段の生活の中で感じることや実践していること、社会問題に対する自分の考えなどを多くの人に伝えることで社会性や自主性を培うとともに、青少年健全育成への理解を深めてもらおうと6月17日、サンアートで少年の主張みよし市大会が行われました。第1部では、青少年健全育成のPRについてのポスターや作文、社会を明るくする運動のPRについての書道作品の表彰が行われました。その後、小野田賢治(おのだ・けんじ)市長が「発表者の皆さんはとても緊張していると思いますが、自信を持って発表することが自分自身の成長や話を聞く皆さんの感動につながります。頑張ってください」と激励。第2部では、 市内の8小学校と4中学校の代表者12人が、家族や友人との関わりや、命など身近な事柄をそれぞれテーマに選び、普段の生活の中での気付きや感じたことなどを実体験を交えながら力強く発表しました。会場を訪れた男性の一人は「どの発表者の主張からも思いが強く伝わってきました。普段生活していて、当たり前になっていることについて、改めて考えてみたいと思います」と発表の感想を話していました。

青少年健全育成PR作品などの表彰を受ける小中学生 日ごろ感じていることを力いっぱい話します 小学生ならではの柔軟な視点 身振り手振りも交えながら 発表者の皆さんお疲れ様でした

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:こども未来部こども政策課  

電話:0561-32-8034

ファクス:0561-76-5103

メールアドレス:kodomo@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る