まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2022年2月 > 士別市立上士別小学校とのオンライン交流(三好丘小学校)(2月15日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

士別市立上士別小学校とのオンライン交流(三好丘小学校)(2月15日)

2月15日、友好都市提携を結んでいる北海道士別市の上士別小学校と三好丘小学校がオンライン交流を行いました。これは、士別市の子どもたちとの交流を通して自然環境や文化の違いを感じ、視野を広げるとともに友好を深めることを目的に行われたもの。令和2,3年度と派遣交流が中止となり、何かできる交流を行いたい、という願いから今回実現しました。1~4年生が教室で交流の様子をオンラインで視聴する中、5,6年生の児童は体育館に集まり、それぞれの市や小学校について紹介。「スキーの授業があるよ」「羊がたくさんいるよ」などの士別市の特色を驚いた様子で見ていました。この後、クイズや質疑応答を行い「他にはない三好丘小学校の行事は」「愛知県やみよし市の有名な食べ物は」といった質問が出るなど交流を深めていました。児童の一人は「この交流に向けてみよし市のことをたくさん調べることができてよかったです。コロナが落ち着いたら士別市へ遊びに行ってみたいです」と目を輝かせていました。

士別市の紹介 士別市のクイズ みよし市を紹介する児童

各学年が動画で三好丘小学校を紹介 クイズをする実行委員 クイズに答える士別市の児童

交流のお礼

 

 

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:教育委員会 教育部学校教育課  

電話:0561-32-8026

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:gakko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る