まちの話題

みよし市ホームページ > まちの話題 > まちの話題 2023年2月 > 福祉避難所としての施設利用に関する協定締結式(2月9日)

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

福祉避難所としての施設利用に関する協定締結式(2月9日)

2月9日、福祉避難所としての施設利用に関する協定締結式が市役所で行われ、小山祐(おやま・たすく)市長と特定非営利活動法人いきもの語り理事の佐野利治(さの・としはる)さんが協定書に署名をしました。この協定は、市内で地震や風水害などの災害が発生、または発生する恐れがある場合に、特定非営利活動法人いきもの語りの施設の一部を福祉避難所として利用することが可能とするもの。特定非営利活動法人いきもの語りは市内で放課後等デイサービスや生活介護事業、障がい者のものづくりやアート活動の支援などを行っており、この協定により災害時などにおいて一般の広域避難所での共同生活が困難な人が安心して避難生活ができるようになることが期待されます。小山市長は「災害時に一般的な避難所で過ごすことが難しい人にとって、通い慣れた場所で避難できるということは大切です。日頃からしっかり連携を取り、安心して住むことができる地域づくりを進めます」と、佐野さんは「不安な時期を顔なじみの人と過ごすことは、障がいがある人にとって安心できます。この協定に感謝します」とそれぞれ話しました。

 

 

福祉避難所協定締結署名 福祉避難所協定締結記念撮影 福祉避難所協定締結記念撮影全体

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(広報担当)  

電話:0561-32-8357

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:koho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

部署名:総務部防災安全課  

電話:0561-32-8046

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:bosai@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る