みよし市ホームページ > 子育て・児童 > 子育て > 里親を募集しています

最終更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

里親を募集しています

愛知県には、保護者の病気や虐待などさまざまな事情により自分の家庭で生活できない子どもたちがたくさんいます。「里親」とは、子どもを温かい愛情と家庭的な雰囲気の中で養育していただく方です。

子どもたちが健やかに成長するためには、赤ちゃんはもちろんのこと、どの子どもにも寄り添い見守ってくれる大人の存在と家族が必要です。そして実の家族にやむを得ない事情があるときには、社会全体でその役割について考え、お手伝いできる部分、必要な部分を担っていくことが必要です。里親制度は社会がみんなで子どもたちを育てていく子どもたちのための制度です。

里親になるための手続き方法や必要な条件、その他詳しいことは、お気軽に愛知県豊田加茂児童・障害者相談センターへお問い合わせください。

 

愛知県豊田加茂児童・障害者相談センター

住所:豊田市元城町2丁目68番地

電話:0565-33-2211

ファックス:0565-33-2212

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時45分から午後5時30分

 

 里親に関すること

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:こども未来部こども相談課  

電話:0561-76-5310

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:soudan@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る