最終更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

  教育委員会の任務等

教育委員会の任務

 教育委員会は、「学校その他の教育機関を管理し、学校の組織編制、教育課程、教科書その他の教材の取扱及び教育職員の身分取扱に関する事務を行い、並びに社会教育その他教育学術及び文化に関する事務を管理し及びこれを執行する」ために設置された行政委員会です。(自治法第180条の8)

 

教育委員会の組織

 

教育委員会は、教育の政治的中立性を保持し、学校教育や生涯学習等の振興を図るために設置された独立した執行機関です。

教育委員会は教育長及び4人の委員による合議制の機関です。

教育委員会は、①政治的中立性・安定性の確保、②地域住民の多様な意見を反映、③生涯学習などの教育行政の一体的な推進等を目的として設置されています。

教育委員会の権限に属する事務は、教育委員会の会議によって処理することとなっており、教育に関する事務の管理及び執行の基本的な方針等について審議し決定します。

 

教育長と教育長職務代理者

教育長は、市長が議会の同意を得て任命します。任期は3年です。教育長は教育委員会の会議を主宰し、教育委員会を代表するとともに、事務局の事務を統括します。

教育長職務代理者は、教育長があらかじめ指名し、教育長が職務を行うことができない場合に教育長の職務を代行します。

 

教育委員会ページへ

 

 

お問い合わせ

部署名:教育委員会 教育部学校教育課  

電話:0561-32-8026

ファクス:0561-34-4379

メールアドレス:gakko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る