みよし市立中央図書館 > 図書館からのお知らせ > 電子書籍で読書を楽しんでみませんか!

最終更新日:2022年2月6日

ここから本文です。

電子図書館サービスを開始します

みよし電子図書館について

みよし市立図書館では、2021年11月2日(火曜日)の朝9時から電子図書館サービスを開始します。

電子図書館とは、インターネットでいつでも・どこでも、電子書籍を借りて読むことができるサービスです。

図書館に来館しなくても、パソコン・スマートフォン・タブレット端末などから読書を楽しめます。 

https://www.d-library.jp/miyoshi/  (⇐ ご利用はこちらから)

利用できる人

みよし市在住で、有効な図書館利用者カードを持っている個人

(市内在勤・在学でも住所が市外の人は、ご利用いただけません)

(団体利用の場合は、ご利用いただけません)

※新規に図書館利用者カードの登録をした人は、登録日の翌開館日の午後3時から利用できます。

例:11月2日(火曜日)に利用者カードを登録した人 → 11月3日(水曜日)午後3時から利用開始)

初日からの利用を希望する人は、10月30日(土曜日)までに利用者カードを登録してください

(整理休館日や年末年始など、休館日にご注意ください)

(サンネット図書コーナーで登録した人は、開始日が遅くなる場合がありますのでご注意ください) 

※図書館利用者カードを持っていない人や有効期限切れの人は、先に登録・更新の手続きが必要になります。

利用方法

個人のパソコンやスマートフォン等から「みよし電子図書館」 のサイトにアクセスし、利用者IDとパスワードを入力してログインします。 

※タブレットの貸出サービスはありません。また、館内インターネット席では利用できません。

ログインID・パスワード

利用者ID

図書館利用者カードに記載されている10ケタの数字です。

パスワード 

初期パスワードは生年月日(西暦)8ケタの数字です。

例:1985年4月1日生まれ → 19850401

※初回ログイン時に必ずパスワードを変更してお使いください。

※変更したパスワードはご自身で管理をお願いします。パスワードを忘れた場合は再発行しますので、図書館にお問い合わせください。

貸出点数・期間

貸出点数:3点まで

貸出期間:14日間(予約がない場合に限り1回まで延長可能)

予約点数:3点まで

予約取り置き期間:用意できた日の翌日から7日間

※貸出期間が終了すると自動で返却されます。

※予約した電子書籍が用意できた際のメール連絡はありません。予約状況は「みよし電子図書館」のマイページで随時ご確認ください。

資料の探し方等の詳しい操作方法は「みよし電子図書館」サイト内のご利用ガイド(11月2日午前9時公開)をご覧ください。

関連ファイル

みよし電子図書館利用案内(⇐ ただいま、準備中)

電子図書館おすすめポイント

いつでも利用可能

 図書館の休館日や閉館時間でも、24時間いつでも利用できます。

※年に数回、システムメンテナンスにより利用できない時間帯があります。

便利な機能 

電子書籍ならではの機能があります。

1.文字サイズの拡大

2.しおり、メモ機能

3.音声読み上げ機能 (端末や書籍によっては利用できない場合があります)

4.画面の背景と文字の色の変更

視覚障がい向け利用支援サイト

電子図書館には、視覚障がい者向け利用支援サイトがあります。この支援サイトは、スクリーンリーダー等の音声読み上げソフトに対応したテキスト版サイトです。音声読み上げで検索・貸出・閲覧をすることができます。

テキスト版サイトはこちらから

 https://www.d-library.jp/miyoshi/g1001/top/ (⇐ ご利用はこちらから)

注意事項

●電子図書館の利用には、インターネットが利用できるパソコン、スマートフォン、タブレット端末等をご利用ください。

●電子図書館は、自身が所有するパソコン等でご利用いただくサービスです。タブレットの貸出サービスはありません。また、館内インターネット席では利用できません。。

●通信費は利用者の自己負担です。

●電子書籍のダウンロード、保存、印刷はできません。

●電子書籍の貸出情報や予約情報は返却時に削除され、履歴には残りません。過去に借りた(予約した)資料のお問い合わせ等には対応できかねます。

●電子書籍には、貸出回数や利用期間等が制限されているものがあります。以前読むことができたものが表示されなくなる場合や、貸出や予約ができなくなる場合があります。

●「みよし市立中央図書館」(通常の図書館資料の検索や予約など)と「みよし電子図書館」(電子書籍の利用)はそれぞれ別のサイトです。ログイン画面やマイページも別々ですので注意ください。

よくある質問

電子図書館にログインできない

下記を確認してもログインできない場合は登録状況を確認しますので、図書館にお問い合わせください。

●みよし市在住で図書館の利用者カードをお持ちですか。

利用者カードを持っていない人は、先に図書館で利用者登録が必要です。

また、市内在勤・在学でも住所が市外の人

相互利用、その他登録、団体利用の方は電子図書館を利用できません。

●利用者カードの有効期限が過ぎていませんか。

有効期限が経過し、長期間利用していない場合は登録が削除されます。図書館で更新手続きをしてください。

●正しいパスワードを入力していますか。

電子図書館に初めてログインするときのパスワードは、生年月日(西暦)8ケタの数字です。2回目以降は、ご自身で変更登録したパスワードになります。

●「みよし電子図書館」のサイトを開いていますか。

電子書籍を利用するには、「みよし電子図書館」のサイトでログインします。ページ上部に「みよし電子図書館」と表示されていることをご確認ください。

「みよし市立中央図書館」(通常の図書館資料の検索や予約など)と「みよし電子図書館」(電子書籍の利用)はそれぞれ別のサイトです。ログイン画面やマイページも別々ですので注意ください。

電子図書館のパスワードを忘れた

ご自身で設定したパスワードを忘れた場合は、パスワードを再発行しますので、図書館にお問い合わせください。

(電子図書館に初めてログインするときのパスワードは生年月日(西暦)8ケタの数字です。)

電子図書館にアクセスできない、電子書籍を開けない

電子図書館の動作環境をご確認ください。対応する機器やインターネットブラウザの使用をお願いします。

詳しくはこちらから 

https://www.d-library.jp/miyoshi/g0108/guide/#system_requirements

また、インターネットブラウザの設定が原因の場合もあります。

詳しくはこちらから

https://www.d-library.jp/miyoshi/g0108/guide/#faq

電子書籍の貸出・予約状況を確認したい

「みよし電子図書館」にログインし、マイページから確認できます。

予約した電子書籍が用意できた際のメール連絡はありません。予約状況はマイページで随時ご確認ください。

カウンターや電話での貸出・予約状況の照会は行っておりません。

電子書籍の貸出が消えた

電子書籍の貸出期間が終了すると、自動的に返却されます。貸出期間中にマイページから貸出延長をするか(次に予約がない場合)、再度借りていただくようお願いします。貸出の履歴は残りません。

 電子書籍の予約が消えた

予約資料が用意されたものの、取置期間内に貸出されなかったため自動的に取消になったと考えられます。

お手数ですが再度、予約してください。また、予約が用意できた際の連絡はありませんので、マイページで随時ご確認ください。予約取消の履歴は残りません。

電子書籍をオフラインで読めますか

電子書籍はストリーミング形式での利用となります。インターネットに接続できる環境でご利用ください。オフラインでの利用や、端末にダウンロードしての利用はできません。

図書館で所蔵している本がすべて電子書籍として読めるのですか

電子図書館は従来の図書館資料(紙の本や雑誌)とは別の新しいサービスで、みよし市立図書館で所蔵している資料が電子化されるものではありません。図書館が別に用意した、電子書籍を貸出するサービスです。所蔵している電子書籍の一覧は「みよし電子図書館」のサイトでご確認ください。

 

お問い合わせ

部署名:教育委員会 教育部中央図書館  

電話:0561-34-3311

ファクス:0561-34-3114

メールアドレス:library@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る