リンク集

最終更新日:2020年8月10日

ここから本文です。

リンク集 

公共図書館

公共図書館間では、図書資料の相互協力を行っています。

みよし市の図書館で所蔵がない貴重な図書も他の図書館よりお借りして、提供が行えます。

国立国会図書館

国立国会図書館は、日本で唯一の国立図書館です。

現在、東京本館、関西館、国際こども図書館の3館があります。

東海地区図書館協議会

みよし市立中央図書館は、公共図書館だけではなく、名古屋大学などを含む東海地区図書館協議会へ加盟しています。

大学所蔵の文献の複写なども行っています。

県立の図書館

愛知県図書館では、クラシックやジャズなどの音楽が楽しめるNAXOS MUSIC LIBRARYがご利用いただけます。

(事前に愛知県図書館の利用登録が必要です。詳しくは愛知県図書館のホームページをご覧ください。)

岐阜県図書館では、岐阜県内の公共図書館の横断検索も行えます。

三重県図書館では、三重県内の公共図書館の横断検索も行えます。

 相互貸借について

愛知、岐阜、三重、石川、富山の各県の公共図書館とは相互貸借協力を愛知県図書館を介して行っています。

ただし、相互貸借については通常の利用と異なり、貸出期間やご提供までの日数、または相互貸借でご提供ができない場合もあります。

それ以外の地域につきましては、愛知県図書館を経由しない相互協力となります。

県内の公共図書館

愛知県内の公立図書館は

愛知県図書館ホームページの愛知県内の公立図書館一覧をご覧下さい。

 資料の検索

愛知県内の雑誌・新聞

愛知県内の各図書館で所蔵している、雑誌と新聞について所蔵状況を確認することができます。

学術論文の検索、レファレンスの事例集

大学図書館に所蔵している図書などについて調べることができます。

レファレンス協同データベースでは、全国の図書館から登録されたレファレンス(調べもの)の事例が登録されています。

一般向けにも公開されています。

官報

最新の官報30日間分について公開されています。

古い官報の情報については、みよし市立中央図書館の館内サービスの「官報情報検索サービス」をご利用ください。

公文書

 法令

 

ページの先頭へ戻る