最終更新日:2024年4月12日

ここから本文です。

野菜づくりで、生きがいづくり・健康づくり

ふれあい農園の利用者募集

 令和6(2024)年度のふれあい農園の利用者を募集しています。

 「ふれあい農園」は、緑と花のセンター内にある市民農園で、野菜や花が栽培できます。

 農園指導員から野菜栽培の知識や技術を教わることができ、農具の無料貸し出しも行っているので、初心者でも安心して野菜づくりができます。

 農園の土は小石や粘土などが取り除いてありますので、土づくりも比較的簡単にできます。また、新規に利用される前に耕運機で耕起を行います。

 野菜づくりを通じた生きがい・趣味・健康づくりに関心のある方は、緑と花のセンターにお問い合わせください。

 

 〇利用期間=4月1日から3月31日まで。年度途中からでも利用可能です。(次年度以降、引き続き利用することもできます。)

 〇ところ=緑と花のセンター「さんさんの郷」ふれあい農園

 〇募集区画数=80区画程度

 〇区画面積=1区画25平方メートル(5m×5m)

 〇利用料金(年額)=1区画につき市内在住・在勤・在学の方は8,000円、それ以外の方は10,000円(年度途中は月割りによる)

  先着順に受付け、区画が無くなり次第終了

 

 施設の特徴

 以下の施設や器具、サービスが無料・手続きなしで利用できます。

 1.駐車場 : 農園のすぐそばまで車で行けます。

 2.農具 : 鋤や鍬などの農具が備え付けてあります。(数に限りがあります。)

 3.休憩施設 : 屋外トイレが2か所、ベンチ付き休憩スペースが2か所あります。

 4.残渣の片付け : 野菜くずの集積場(4か所)を設けています。

 5.農業用水 : 水槽が農園内に20個以上設置してあります。

 6.農園指導員によるアドバイスを受けることができます。(開館日のみ。天候や都合により勤務していない場合があります。)

 

 以下の器具やサービスは無料で利用できますが手続きが必要です。詳しくは、緑と花のセンターにお問い合わせください。

 1.農具 : 鎌(当日先着順)

     : 切り干し大根用スライサーおよび切り干し大根用棚(先着順で希望日を予約)

 2.耕起 : 耕起を希望される利用者の農園を年度(4月から3月)に1回、緑と花のセンターが耕運機で耕起を行います。(先着順で希望日を予約)

       ※ 耕運機の貸し出しは行っておりません。

 

 写真1 写真2 写真3

お問い合わせ

部署名:市民経済部緑と花のセンター  

電話:0561-34-6111

ファクス:0561-34-6161

メールアドレス:midori_c@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る