住民基本台帳カード
住民基本台帳カードは、住民票の写しの広域交付、転入転出の手続きの際の本人確認に利用できるほか、写真付きのカードは公的な証明書として利用できます。
なお、発行は2015年12月28日をもって終了しました。
お知らせ
- 住民基本台帳カードに搭載されていた、公的個人認証サービスの全ての署名用電子証明書は、2018年12月21日に有効期間が満了となりました。そのため、2018年12月22日以降は、電子証明書を利用したサービス(e-Taxでの確定申告など)が利用できませんのでご注意ください。なお、今後も公的個人認証サービスの電子証明書を利用するためには、新たにマイナンバーカードを申請する必要があります。
- マイナンバーカードは申請から交付までに1ヶ月程度かかります。郵送による申請やご自宅のパソコンやスマートフォンからのオンライン申請、まちなかの証明用写真機からも申請が可能です。また、市民課窓口にてマイナンバーカードを希望する方の顔写真をタブレット端末にて撮影し、オンラインにて申請するお手伝いもしています。ぜひご利用ください。
「マイナンバーカード」の申請・交付について
- 住民基本台帳カードは有効期限内までは利用可能ですが、マイナンバーカードと住民基本台帳カードの両方を所有することはできません。マイナンバーカードの交付を受ける際、住民基本台帳カードは有効期限内であっても返納することになります。
1.カードの種類
Aバージョン
カード表面に氏名、有効期限のみが記載されているカードです。
Bバージョン
カード表面に顔写真、氏名、住所、生年月日、性別、有効期限が記載されているカードです。
2.住民基本台帳カード取得後に発生する手続き
- カードを盗難、紛失した場合
- パスワードを忘れてしまった、3回入力を間違えて使用できなくなった場合
- カードを廃止する場合
- みよし市内で引越しをした場合(Bバージョンのみ)
- 結婚などにより氏(姓)が変わった場合(Bバージョンのみ)