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最終更新日:2023年4月27日

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死亡届(ご家族が亡くなられたとき)

火葬許可証について

火葬許可証の発行時間は、市役所で午前8時30分から午後5時15分までです。

土日、祝日、年末年始も上記時間内に発行します。

届出の期間

死亡の事実を知った日を含めて7日以内

届出人(「届出人」欄に署名・押印する人)

届出人は次の順番です

  1. 同居の親族、同居していない親族
  2. そのほかの同居者
  3. 家主、地主
  4. 家屋管理人、土地管理人
  5. 公設所の長

届出ができるところ

亡くなられた人の住所地、本籍地、死亡地、または届出人の住所地のいずれかの市区町村

みよし市に届出をする場合

  • 市民課(市役所1階):平日午前8時30分から午後5時15分まで
  • 市役所夜間受付窓口:土日、祝日、年末年始(24時間受付)※平日夜間でも届出は可能ですが、火葬許可証の発行は翌日以降になりますのでご注意ください

届出に必要なもの

  • 死亡届(死亡診断書または死体検案書に医師の証明があるもの)
  • 印鑑(「届出人」欄に押してある印鑑)
  • 窓口に来庁される方の本人確認書類

 関連手続き

死亡届出後に市役所で行う主な手続きについては、おくやみハンドブックをご参照ください。

おくやみハンドブック

必要書類など詳細については、各課へお問い合わせください。

その他

  • スタンプ印は使用できません。
  • 夜間受付窓口では、預かりのみの取り扱いになります。不備があった場合は、後日市民課窓口までお越しいただくことがありますのでご了承ください。

お問い合わせ

部署名:市民経済部市民課  

電話:0561-32-8012

ファクス:0561-32-8048

メールアドレス:shimin@city.aichi-miyoshi.lg.jp

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