みよし市ホームページ > 窓口証明書交付システムについて

最終更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

窓口証明書交付システムについて

窓口証明書交付システム利用停止のご案内

 現在利用停止予定はありません。

窓口証明書交付システムを導入しています

マイナンバーカードをお持ちの方が申請書の記入をせずに機器の画面を操作することで証明書交付申請ができます。

このシステムを利用することで、申請書の記入が不要となるため、従来より申請手続が簡単になります。マイナンバーカードをお持ちの方は是非ご利用ください。

本システムを利用して取得できる証明書

証明書の種類 注意事項 手数料

住民票の写し

本人・本人と同一世帯の方の証明書を取得できます。

住所等の履歴、住民票コードは記載されません。

除かれた住民票(除票)の写しは取得できません。

200円

住民票記載事項証明書

本人・本人と同一世帯の方の証明書を取得できます。

住所等の履歴、住民票コードは記載されません。

150円

印鑑登録証明書

印鑑登録されている本人の証明書のみ取得できます。

※事前に印鑑登録をする必要があります。

200円

戸籍全部(個人)事項証明書

本人・本人と同一戸籍の方の証明書を取得できます。

みよし市に住民登録、本籍がともにある方に限ります。

戸籍の届出をされた場合、届出内容が戸籍に反映されるまで証明書を取得することができません。

450円

戸籍の附票の写し

本人・本人と同一戸籍の方の証明書を取得できます。

みよし市に住民登録、本籍がともにある方に限ります。

戸籍の届出をされた場合、届出内容が戸籍に反映されるまで証明書を取得することができません。

200円

※除かれた住民票、改製原住民票、除籍謄本、改製原戸籍は申請できません。最新の証明書のみになります。

※最大10部まで申請可能です。

※窓口証明書交付システムで取得できない証明書が必要な方は、従来どおり申請書をご記入ください。

設置場所及び利用時間

・市役所1階市民課窓口

 午前8時30分から午後5時15分まで(土日、祝日、年末年始を除く)

市民情報サービスセンター「サンネット」フロアー内

 午前10時から午後7時まで(毎週月曜日、年末年始を除く。ただし月曜が祝日の場合は翌平日)

必要なもの

マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が搭載されたもの)

※利用時に、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要になります。

利用方法

1.端末機のICカードリーダーにマイナンバーカードをかざし、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)を入力してください。

2.そのまま画面指示に従い操作してください。

3.申請が完了すると整理券が発行されます。

4.整理番号が呼ばれましたら、窓口にお越しください。

5.整理券、交付手数料と引き換えに証明書を交付いたします。

利用上の注意

・有効な「利用者証明用電子証明書」を格納した「マイナンバーカード」が必要です。

・利用できるのは、みよし市に住民登録がある方で本人に限ります。なお、戸籍に関する証明書は、みよし市に住民登録、本籍がともにある方に限ります。

・新規にマイナンバーカードの交付を受けた方、みよし市に転入しマイナンバーカードの継続利用処理を行った方が利用できるのは、翌開庁日からです。

・成年被後見人の方は、ご利用いただくことができません。

・暗証番号を連続で3回間違えて入力した場合は、当システムの利用ができなくなります。この場合、ご本人が市役所市民課にマイナンバーカードを持参し、暗証番号の再設定をしていただく必要があります(サンネットでは暗証番号の再設定はできません)。

コンビニ交付サービスのご案内

このシステムはコンビニ交付システムの仕組みを活用して行っています。

全国の主要なコンビニエンスストアのマルチコピー機でも、同じようなご利用方法で証明書を取得することができます。

コンビニ交付サービスについてをご覧ください

マイナンバー(個人番号)カードについて

「マイナンバーカード」の申請・交付についてをご覧ください。

お問い合わせ

部署名:市民経済部市民課  

電話:0561-32-8012

ファクス:0561-32-8048

メールアドレス:shimin@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る