みよし市ホームページ > 市役所の組織 > Q&A(よくある質問の回答)

最終更新日:2021年4月22日

ここから本文です。

 

Q&A(よくある質問の回答)

日頃、窓口やお電話でよくお問い合わせいただいている質問とその回答を掲載します。

 初めてトレーニング室を使う場合は、どうすればいいですか。

  初回のみ、登録手続きと講習の受講が必要です。

 身分証明書、運動できる服装、体育館シューズを持って、講習時間の10分前までに受付にお越しください。

 登録手続き後、トレーニング室で講習を受けていただきます。トレーニング室を利用されている間に、利用証を発行しますので、帰りに忘れずに利用証を受け取ってください。

 

 トレーニング室の講習時間は何時ですか。

  講習時間は下記のとおりです。

 火曜日から土曜日まで

 ①午前10時②午前11時③午後2時④午後3時⑤午後4時⑥午後6時⑦午後7時

 日曜日

 ①午前10時②午前11時③午後2時④午後3時

 

 講習に予約は必要ですか。いつ、どこに連絡すればいいですか。

 講習に予約は必要ありません。講習開始時間の10分程度前に総合体育館受付にお越しください。 

 

 利用証をなくしてしまいました。再発行できますか。

 登録確認ができましたら、再発行可能です。身分証明書をお持ちになって、総合体育館受付へお越しください。

 

 施設の予約は電話でできますか。

 申し訳ありませんが、お電話での予約受付は承っていません。総合体育館受付へ直接お越しいただくか、インターネット(あいち共同利用型施設予約システム)をご利用ください。

 

 インターネットであいち共同利用型施設予約システムのアカウントを登録したが、予約が取れません。

 インターネットでアカウント作成後、みよし市内の施設を予約できるよう設定を行う必要がありますので、一度三好公園総合体育館もしくはきたよし地区公園管理事務所にお越しください。

 その際、本人確認のため、免許証等の身分証明のできるものをお持ちください。在学、在勤の場合は学生証、社員証等の証明できるものをお持ちください。 

 他市町村で作成したアカウントをお持ちの方は、アカウントにみよし市内の施設を予約できるよう設定を追加する必要がありますので、一度三好公園総合体育館もしくはきたよし地区公園管理事務所にお越しください。

 

 いつから予約をとれますか。

 市内在住、在学、在勤で登録されている方については、2か月前から予約の受付を開始しています。

 市外登録の方は1か月前から受付開始となります。

 (三好公園、三好丘公園、三好丘桜公園、黒笹公園、きたよしグラウンドの場合です。他の施設につきましては、扱いが異なる可能性がありますので、各施設を管理している窓口へお問い合わせください。)

 

 来月の予約を取っていたら、途中から取れなくなりました。

  予約の時期によって制限を設けさせていただいております。区分数、時間数の上限を超えた可能性がありますので、予約状況を一度ご確認ください。

 公共施設(体育館等)の予約受付開始時期等について(PDF:46KB)

 

 あいち共同利用型施設予約システムで明日の予約を取ろうとしたら、「外」と表示されていて予約できません。

 利用日まで3開館日以内は、全時間帯が「外」と表示され、インターネットでの予約はできなくなります。

 希望日が3開館日以内の予約につきましては、各施設を管理している窓口まで直接お越しください。

 

 インターネットや電話でキャンセルできませんか。

 インターネットでは、施設管理者側で予約を承認すると、キャンセルができません。

 また、本人確認が不確実であることから電話でのキャンセルも承っていません。各施設を管理している窓口での手続きのみとさせていただいております。

 予約をされた方が直接窓口でキャンセルができない場合は、委任状と代理で手続きする方の本人確認書類をお持ちいただければ

   代理人の方でキャンセルを行うことができます。 委任状様式(PDF:92KB)

   予約をされた方や代理人の方が直接窓口にお越しいただけない場合は、施設予約取消申請書と必要書類を郵送またはFAXなどでご提出ください。 施設予約取消申請書(PDF:283KB)

 支払い方法はどうなっていますか。いつまでに支払えばいいですか。

  使用料の納付は、市が発行する納付書でお願いしております。

 利用者登録されている住所に納付書を発送いたしますので、ご利用される日までに納付書裏面に記載されている金融機関又はみよし市役所、市民情報サービスセンターサンネットのいずれかで納付をお願いします。

 なお、納付されますと、領収書とともに利用券がお手元に残ります。

 利用券はご利用当日に受付に提出する必要がありますので、大切に保管してください。

 

 納付書が届かないのですが。

  利用日の1週間程度前に予約を完了された方については、納付書を郵送せず、当日体育館にて使用料のお支払いをお願いしています。

 1週間以上前に予約をしたにも関わらず納付書が届かない場合は、三好公園総合体育館へご連絡ください。

 なお、きたよし地区公園管理事務所では、現金の取り扱いがありませんので、納付書を保管し、当日お渡ししています。

 

 卓球台を1台だけ借りられませんか。

  申し訳ありませんが、予約は半面(6台)ずつ予約を受け付けており、1台ずつの予約はできません。

 予約がなく当日を迎えた場合、1人140円(市内在住、在学、在勤の方。市外の方は280円)でご利用いただけます。

 また、個人利用台を常時2台設けております。受付開始時間から先着順での受付としています。

  なお、大会等の開催により、利用できない場合もございます。利用制限につきましては、有料施設の利用制限についてに掲載しますので、ご活用ください。

 ※個人利用の受付開始時間は①9時②13時③17時の3回です。 

 

 テニスコートを14時から16時まで使うことはできますか。

 テニスコートの貸出しは、①9時から11時②11時から13時③13時から15時④15時から17時⑤17時から19時⑥19時から21時(日曜日は①から④まで)の2時間毎の貸出しとさせていただいております。

 貸出し区分に合わせて時間を変更していただくか、ご希望の時間を含むように13時から17時までご予約いただく形となりますので、ご了承ください。

 

 テニスコートを1時間だけ使えませんか。

 テニスコートは2時間ごとの貸出しとさせていただいております。1時間の使用だとしても、2時間でご予約いただく形となりますのでご了承ください。

 ※2時間ごとの貸出し区分については、Q&Aテニスコートを14時から16時まで使えますかをご参照ください。

  当日の利用については、窓口に直接ご相談ください。

 スポーツに必要な道具は貸してもらえますか。

  コートに必要な器具(バスケットボールやバレーボール用の器具、得点板など)の貸出しは行っておりますが、スポーツに必要な道具(ボール、ラケット、体育館シューズ等)の貸出しは行っておりませんので、ご持参ください。器具使用料に記載のない道具につきましては、各自ご用意いただきますようお願いいたします。

 総合体育館器具使用料について ※(3)総合体育館付属備品使用料をご覧ください。

 

 今日施設を借りたいのですが、どうしたらいいですか。

 ①占用で利用される場合と、②個人利用をされる場合で利用方法が変わりますのでご注意ください。

 ①占用で利用される場合

   占用をするためには、予約手続きが必要になります。ご利用時間までに、総合体育館受付へ直接お越しください。

   占用は区分(9時から13時、13時から17時、17時から21時)で場所を確保していただく形になります。

   予約が入っていなければ、各区分の途中でも占用利用は可能ですが、利用されなかった時間分の減額はありませんので、

   ご了承ください。

  ②個人利用をされる場合

   予約がなく、区分の開始時間(9時、13時、17時)を迎えた場合、1人140円でご利用いただけます。

   三好公園総合体育館受付へ直接お越しください。

 

 施設の空き状況を教えてもらえませんか。

 あいち共同利用型施設予約システムでは、アカウントを作成していない方でも各施設の予約状況の確認ができます。

 なお、電話でもご確認いただけます。総合体育館受付(電話:0561-34-3131)へお電話いただき、利用を希望する施設、日にち、時間(又は区分)をお伝えください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:教育委員会 教育部スポーツ課  

電話:0561-32-8027(月曜日は休館日です。)

ファクス:0561-34-6030

メールアドレス:sports@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る