最終更新日:2023年9月7日

ここから本文です。

歳入

 市税

  市に納められた税金です。

 地方譲与税

  国に納められた自動車重量税や地方道路税などが、道路延長や面積に応じて譲与されるお金です。

 利子割交付金

  預貯金利子に課税される県民税の一部が、県民税の割合に応じて市町村に交付されるお金です。

 配当割交付金

  上場株式等の配当等に課税される県民税の一部が、県民税の割合に応じて市町村に交付されるお金です。

 株式等譲渡所得割交付金

  上場株式等の譲渡収益に課税される県民税の一部が、県民税の割合に応じて市町村に交付されるお金です。

 地方消費税交付金

 県に納められた地方消費税の一部が、人口や従業者数に応じて市町村に交付されるお金です。

 ゴルフ場利用税交付金

  県に納められたゴルフ場利用税の一部が、ゴルフ場所在の市町村に交付されるお金です。

 地方特例交付金

  平成11年度からの恒久減税の実施に際し、地方税の減収を補うために創設されたものです。現在は、住宅借入金等特別税額控除による市民税の減収を補てんするために国から交付されるお金です。

 地方交付税

  地方交付税は普通交付税と特別交付税に分かれ、普通交付税は、ある一定の基準に基づいて算定された市町村の財源不足額に応じて国から交付されるお金で、みよし市は不交付です。特別交付税は、災害などの特殊な事情に応じて交付されるお金です。

 交通安全対策特別交付金

  交通違反の反則金をもとに、信号機や歩道などの交通安全施設を作るために交付されるお金です。

 分担金及び負担金

  市が行う事業で利益を受ける方に負担していただくお金です。

 使用料及び手数料

   公共施設の使用料や住民票発行などの手数料などです。

 国庫支出金 

  国の方針に沿って行う事業や、国が奨励する事業、国の委託を受けて行う事業などに対して国から交付されるお金です。

 県支出金

  国庫支出金と同様に交付されるもので、国庫支出金が県を通じて交付されるものも県支出金となります。

 財産収入

  みよし市の持つ財産を運用したり売払いして得たお金です。

 寄附金

  市が受けた寄附金で、使途を指定しない一般寄附と、使途を限定した指定寄附などがあります。

 繰入金

  基金を使うために取り崩して一般会計や特別会計に入れたり、特別会計の財源不足を一般会計から補てんするお金です。

 繰越金

  前年度から繰り越されたお金です。

 諸収入

  他の科目に含まれない、その他の収入で、預金利子や雑入などがあります。

 市債

  市の借金のことで、国や金融機関などから借りるお金です。

お問い合わせ

部署名:経営企画部財政課  

電話:0561-32-8002

ファクス:0561-76-5021

メールアドレス:zaisei@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る