みよし市ホームページ > 市役所の組織 > 都市建設部 道路河川課 > 未就学児が日常的に集団で移動する経路の緊急安全点検等を踏まえた対策実施状況の公表について

最終更新日:2020年11月19日

ここから本文です。

未就学児が日常的に集団で移動する経路の緊急安全点検等を踏まえた対策実施状況の公表について

 令和元年5月、滋賀県大津市において、集団で歩道を通行中の園児らが死傷する痛ましい交通事故が発生しました。

 このように子どもが犠牲となる交通事故を受け、国より「未就学児が日常的に集団で移動する経路等の交通安全の確保について」が発出され、関係機関と連携し、緊急安全点検を実施したうえで対策を講じることとなりました。

 みよし市においても未就学児が日常的に集団で移動する経路について、保育施設関係者、豊田警察署、道路管理者が合同で緊急安全点検調査を行い、歩行者の安全を確保する防護柵や車止めなど安全対策を実施しました。

 緊急安全点検の調査結果及び対策の詳細については、下記のファイルをご覧ください。

 

 

 未就学児が日常的に集団で移動する経路の緊急安全点検を踏まえた対策実施状況について(PDF:120KB) 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:都市建設部道路河川課  

電話:0561-32-8020

ファクス:0561-34-4429

メールアドレス:dourokasen@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る