最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

平成19年第3回三好町議会定例会

写真:議場であいさつする久野知英町長

三好町長
久野知英

町長あいさつ

おはようございます。
開会にあたりまして、一言あいさつを申し上げます。
本日ここに、平成19年第3回三好町議会定例会を招集いたしましたところ、議員各位には、何かとご多用の中、ご出席を賜り、開会できますことを厚くお礼申し上げます。
議員各位におかれましては、7月初旬から各常任委員会、および特別委員会の行政調査を実施いただいております。調査・研究された政策課題などにつきましては、今後の町政運営上の貴重な情報として、さまざまな機会を通じ、ご指導くださるようお願いいたします。

 

心配した台風9号ですが、幸いにしてこの地方におきましては、現在のところ大きな被害もなく安堵いたしているところです。台風の襲来が最も危惧される季節を向かえ、日頃から危機管理意識を持って、防災に対処・対応してまいります。
今年の夏は、各地で最高気温を更新するなど、記録的な猛暑が続きました。その中で開催された恒例の「三大夏まつり」は、事故もなく大盛況で、三好の「活力」を広く町内外にアピールすることができたものと思います。まつりの開催にご尽力いただきました実行委員会を初め関係の皆さまに深く感謝を申し上げます。

さて、議会そして皆さまと語る会などで、平成21年度以降の早い時期での「市制施行」を目指すことを表明させていただいております。「市制施行」に向けた準備に取り組むため、9月1日付けで政策推進部内に「市制施行準備室」を設置いたしました。市制施行には、事前調査や準備作業、県や国との協議、そして町議会の議決、県議会での議決などの手続に1年半程度を要することから、年度途中ではありますが市制施行準備室を設置したものです。
今議会に「市制施行準備事業費」を補正予算計上させていただきました。これは、新市名や市制施行の時期などについて検討していただくため「(仮称)市制施行名称等検討委員会」の設置を予定しており、調査・検討に要する予算をお願いするものです。なお、町民の皆さまには「町から市になると何がどう変わり、何が変わらないのか」といった皆さまに関わりの深い情報を中心に「広報みよし」などでお知らせしてまいります。
市制施行は、わが町の将来に向けたまちづくりに関わる極めて重要な政策でありますので、議員各位ならびに町民の皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

さて、全国各地、および世界各国におきまして大規模な地震が度々発生いたしております。7月16日に発生した新潟中越沖地震は記憶に新しいところであり、被災された皆さまに対し心からお見舞申し上げます。
ご案内のとおり、東海地方は東海・東南海地震が連動する大規模地震の発生が危惧されるところであります。去る9月1日に大規模地震の発生を想定した「三好町防災訓練」を実施いたしました。訓練には、議員各位そして町民の皆さまに総勢約2,100人のご参加をいただき、非常事態に備えた訓練に熱心に取り組んでいただきました。
三好丘中学校を会場とした拠点訓練では、三好丘中学校区内の4行政区の自主防災会を初め防災関係機関、ライフライン関係団体、ボランティア団体、県防災ヘリコプター、地域住民の皆さまなどのご参加いただき、消火訓練、救護救出訓練、救助資機材の取り扱い訓練を実施いたしております。
また、今年度から新たに地震発生から救急車による搬送までの一連の訓練を実施いたしました。これは、消火、救出、応急処置、救急車による搬送までを体験いただくために取り入れたものです。拠点訓練区域外の行政区においては、各自主防災会の防災計画に基づき、避難訓練や初期消火訓練、救急救護訓練などを実施いただいております。
昔から“災害は忘れた頃にやってくる”と言われておりますが、昨今、地震は各地で頻発しております。震災対策の更なる充実・強化に努め、町民の皆さまが笑顔で暮らせる“安全で安心なまちづくり”に取り組んでまいりますので、皆さまにおかれましても、日頃から非常用備品の点検や避難場所の確認など、自らできる「備え」に心掛けていただきますようお願いします。

自治基本条例の制定、および第6次総合計画の策定のための意見集約会として、全ての行政区を対象に19会場で「皆さまと語る会」を開催いたしました。語る会には、多くの皆さまのご参加をいただき、町政全般に関する貴重なご意見やご提言などをいただきました。
お寄せいただいたご意見やご提言は、“夢と緑と活力あるまち”づくりを推し進めるための貴重な財産とさせていただきます。
また、皆さまのご意見やご提言をいただく機会を拡充するため、皆さまとの「ふれあい座談会」をご要請にお応えし開催させていただきます。多くの皆さまのご意見・ご提言を拝聴しながら、皆さまとの「協働」によるまちづくりを一層推し進めてまいります。

さて、今定例会に提出いたします

議案は、平成18年度一般会計及び特別会計の歳入歳出決算認定など

  • 条例の一部改正 8件
  • 一般会計及び特別会計補正予算 4件
  • 工事請負契約の締結 3件
  • 財産の取得 1件
  • 委員の選任 1件
  • 決算認定 8件

の25案件であります。
各議案の詳細につきましては、後ほど、副町長、担当部長から説明させていただきます。

最後になりましたが、今定例会に提出させていただきました各議案につきまして、慎重審議のうえ、原案どおり可決、承認をいただきますようお願い申し上げまして、開会のあいさつといたします。

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(秘書担当)  

電話:0561-32-8032

ファクス:0561-34-6008

メールアドレス:hisho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る