最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

平成19年第4回三好町議会定例会

写真:開会のあいさつをする久野知英町長

三好町長
久野知英

町長あいさつ

おはようございます。
開会にあたりまして、一言あいさつを申し上げます。
本日ここに、平成19年第4回三好町議会定例会を招集いたしましたところ、議員各位には年末の何かとご多用の中、ご出席を賜り、開会できますことを厚くお礼申し上げます。

 

去る1日に、愛・地球博記念公園において「愛知万博メモリアル・第2回愛知県市町村対抗駅伝競走大会」が開催されました。三好町チームは、日頃からの練習の成果を十二分に発揮し、町村の部において、優勝という見事な成績を収めてくれました。わが町の代表として健闘いただいた選手、そして監督をはじめ関係の皆さんの健闘をたたえるとともに、心より敬意を表します。

 

この一年を顧みますと、平成20年度が町制施行50周年という節目にあたることから、本年4月に「町制施行50周年記念事業実行委員会」を設置し、ハード事業、ソフト事業、イベント事業そして行政区主催事業など、さまざまな記念事業を盛り込んだ「町制施行50周年記念事業実施計画書」を策定いただいています。皆さんとともに“ふるさと三好”の変遷の歴史を振り返り、先人先輩のご功労に感謝し、そして50周年を祝っていきたいと思います。

 

さて、私は“ふるさと三好”の将来を見据えたまちづくりを推し進めるためには、基礎自治体としてさらにステップアップしていくことが肝要であると考え「市制施行」という極めて重大な方向を示させていただき、市制に向け第一歩を踏み出しました。
市制施行につきましては「皆さまと語る会」や「広報みよし」などで皆さまに情報を発信するとともに、その必要性について説明させていただくため、11月よりコミュニティ推進協議会単位で説明会を開催し、皆さんからの貴重なご意見をお聴かせいただいています。
現在「市制施行名称等検討委員会」において、名称や施行の時期などについてご検討いただいているところです。検討委員会における検討結果を尊重しつつ、市制施行に向け準備に取り組んでいく所存ですので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

今年の夏は、記録的な「猛暑の年」でありました。
全国的に厳しい暑さが続き、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市では、40.9度とこれまでの国内最高気温の記録を更新しています。名古屋地方気象台の発表によれば、この地方におきましても、猛暑日が連続8日間を含む14日間、熱帯夜が連続10日間を含む23日間を記録したとのことです。

 

わが町におきましても、8月16日に今年の最高気温となる38.7度を記録するなど、記憶に残る暑い夏でございました。この記録的な猛暑は、二酸化炭素などの温室効果ガスの影響による、地球温暖化に起因する環境問題に端を発していることはご案内のとおりです。わが町におきましても二酸化炭素の排出抑制など環境保全対策に取り組んでいるところですが、地球規模での環境保全の必要性を改めて痛感させられた年でした。

 

さて、ここで、現在進めている平成20年度予算編成に対する私の考えを、若干、述べさせていただきます。
わが町の財政状況は、自動車関連企業の好調な業績により安定した財源の確保に結びついているところではありますが、今後の見込みにつきましては、為替の変動や原油価格の高騰、そして法人二税の見直しなど不安定要素を抱えております。歳出面におきましても、扶助費や公債費などの義務的経費の増加が見込まれるなど、より一層の厳しい財政運営が余儀なくされています。
このような財政状況におきまして「町民と行政の協働によるまちづくり」「計画行政と行政改革の推進」「健全財政の推進」を3つの大綱とし、平成20年度予算の編成に取り組んでいます。

 

私は、2期目の町政運営にあたり「マニフェスト」に掲げた9の柱からなる33政策の実践・実行を町民の皆さまに約束いたしており、施政方針で述べました方策に基づき着実に取り組んでいるところです。
この12月で任期の折り返しを迎えますが、新年度におきましても「マニフェスト」に掲げる33の政策をはじめ、重要度・緊急度の高い施策の着実な実践・実行を目指し、皆さんとの「協働」により “夢と緑と活力あるまちづくり”を推し進めていきますので、より一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

さて、本定例会に提出いたします議案は、こども医療制度の拡充を図るための「三好町乳幼児医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例」など、

  • 条例の一部改正 6件
  • 一般会計および特別会計補正予算 5件
  • 工事請負契約の締結 3件
  • 組合規約の変更に関する協議 2件
  • 豊田三好事務組合に関する協議 6件

の議案22件であります。
各議案の詳細につきましては副町長ほか、担当部長より説明を申し上げます。

 

最後になりましたが、提出いたします各議案につきまして、慎重審議の上、原案どおり可決、承認をいただきますようお願い申し上げまして、開会のあいさつといたします。

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(秘書担当)  

電話:0561-32-8032

ファクス:0561-34-6008

メールアドレス:hisho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る