みよし市ホームページ > 平成22年第2回みよし市議会定例会

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

平成22年第2回みよし市議会定例会

写真:市長挨拶

みよし市長
久野知英

市長あいさつ 

おはようございます。
開会にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。
本日ここに、平成22年第2回みよし市議会定例会を招集いたしましたところ、議員各位には何かとご多用の中、ご出席を賜り、開会できますことを厚くお礼申し上げます。


わが国の経済は、エコカー減税などの国の経済支援策やコスト削減の効果もあり、製造業を中心に自律的回復の兆しが見え始め、最悪期を脱した感があります。一方、ギリシャの財政危機に端を発したヨーロッパ経済における信用不安の拡大が懸念される中ではありますが、景気は着実に持ち直してきております。先行き不透明な大変厳しい状況ではありますが、当面、雇用情勢に厳しさが残るものの、企業収益の改善が続く中で、海外経済の改善や緊急経済対策を始めとする政策の効果などを背景に、景気の持ち直し傾向が続くことが期待されています。

鳩山首相が6月2日に突然、辞任を表明され、4日の衆参両院本会議におきまして、菅直人氏を新しい首相に選出、8日の皇居での認証式の後、新内閣が発足しました。慌ただしさの中での後継者の選出でありましたが、国政運営に関わる極めて重大な局面であり、今後の動向に注視してまいりたいと存じます。

さて、市制施行して5カ月が経過しました。今年度は市としてのまちづくりの初年度であり、市として新たな歴史を創り上げていく重要な年であります。 極めて厳しい財政状況からのスタートとなりましたが、地域の特性や特色を生かした安全で快適なまちづくりなど、前向きに市政運営に取り組んでまいります。職員一人一人が市民目線にたった意識改革と行政目標の完遂に向け、組織の一員として担う役割を充分に果たせるよう努めてまいりますので、議員各位ならびに市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

さて、東海地方の梅雨入りも間近に控え、これからは集中豪雨や台風による災害の発生が危惧される時季を迎えます。去る5月30日に、水害応急対策活動の迅速化と水防体制の確立、そして防災意識の高揚を目的とした「水防訓練」を、議会や区長会、消防団を始め、防災関係機関の皆さまの参加とご協力をいただき実施いたしました。訓練を通じ水防工法の習得や防災意識の再確認をしていただけたものと思います。


わが市におきましては、幸いにして、ここ数年、集中豪雨や台風による大きな風水害、そして危惧されている地震災害は発生しておりませんが、5月に政府の地震調査委員会の公表した「全国地震動予測地図」によりますと、今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確立が、太平洋側で上昇したとの発表がありました。昨年8月には静岡県駿河湾沖で大地震が発生し、本市でも震度4が観測されております。 自然の猛威を避けることは出来ませんが、備えることにより被害を最小限に止めることは可能であります。


今後も緊急時における災害に関する情報の発信に努めるとともに、地域の防災組織と連携を図りながら、防災体制の強化・充実に取り組んでまいりますが、被害を最小限にくい止めるためには、皆さまお一人お一人が防災意識を再認識いただき、日頃から緊急時に備えていただくことが大切です。 非常用備品の点検や避難場所の確認など、自らできる「備え」を施していただき、緊急時におきましては、災害に関する情報に注意を払っていただくとともに、地域あるいはお隣との連携・共助による身の安全確保をお願いいたします。

なお、大規模な地震の発生に備え、市民の皆さんの大切な個人情報を守り、行政推進の機能を維持し、防災・災害の復興拠点としての役割を果たしうる、新庁舎の建設に着手してまいります。現在、基本設計に基づく実施設計を進めておりますので、議員各位ならびに市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

防犯については、5月31日に豊田市内の郵便局で強盗事件が発生、また、7日の朝には豊田市小坂町におきまして、通学途中の中学生がナイフで切りつけられけがを負う事件も起きており、幸い大事にはいたりませんでしたが身近なところで凶悪犯罪が発生するなど、全国各地でも心を痛める惨忍な事件が発生しており、極めて憂慮すべき状況にあります。
市におきましては、児童生徒に対する安全な登下校のための指導の徹底や、教育委員会による防犯パトロールや教職員による校区巡回の強化、近隣市町との共有による不審者情報の配信など、児童生徒が犯罪に巻き込まれないよう防犯体制の見直しや強化などの安全対策に努めております。

また、市民の安全で安心な生活を確保するため、本年11月には、みよし市安心ステーションを開所します。交通防犯指導員として警察官OBを配置し、交通安全や防犯教室、防犯パトロール、自主防犯パトロール隊の活動支援を行うなど、地域の安全対策を図ってまいります。
各地域におきましては「地域の安全は自分たちで守ろう」といった機運の中、自主防犯パトロール隊の皆さまによるパトロールなど、地域ぐるみの防犯活動を展開していただき、心より感謝を申し上げます。

防災そして防犯には「地域の力」が大きな役割を担います。わが市では、地域ふれあい事業や交流事業を積極的に展開いただいており、こうした事業を通じて、地域の連帯感や住民相互の結びつきが一層高まり、災害時における共助体制や防犯体制強化の大きな力、すなわち「地域力」がさらに育まれるものと確信しております。
今後とも、豊田警察署や地区防災組織、尾三消防署や消防団、そして地域の皆さまと一体となって「安全で快適なまち」づくりを推し進めてまいりますので、ご協力をお願いいたします。

さて、3月定例議会で決議いただきました、平和都市宣言につきまして、わが国が世界唯一の核被爆国として、非核三原則を掲げ、核兵器廃絶を全世界に訴え続けるとともに、戦争による不幸な出来事を二度と繰り返すことのない社会と、人類の恒久平和の実現を目指す「平和都市」を宣言してくため、広く情報発信し、宣言(案)に関するパブリックコメントに寄せられた意見を参考にさせていただき、今定例会に宣言文を議案として上程させていただきますので、議員各位ならびに市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

さて、今定例会に提出いたします議案は、
○条例の一部改正5件
○一般会計補正予算1件
○平和都市宣言について1件
○そのほかの案件1件
○経営状況および繰越明許費の報告3件
の議案8件、報告3件であります。

上程いたしました各議案の詳細につきましては、後程、副市長以下担当部長よりご説明を申し上げます。

最後になりましたが、今定例会に提出いたします各議案につきまして、慎重審議のうえ、原案どおり可決、承認をいただきますようお願い申し上げまして、開会のごあいさつといたします。

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(秘書担当)  

電話:0561-32-8032

ファクス:0561-34-6008

メールアドレス:hisho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る