みよし市ホームページ > 市長の部屋 > 議会でのあいさつ・施政方針 > 平成26年第2回みよし市議会定例会

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

平成26年第2回みよし市議会定例会

写真:小野田市長

 みよし市長
 小野田賢治

市長あいさつ

おはようございます。

開会にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。 

 

本日ここに、平成26年第2回みよし市議会定例会を招集いたしましたところ、議員各位には、何かとご多用の中、ご出席を賜りまして、誠にありがとうございます。

  

最初に、この度の 桂宮宜仁親王殿下 薨去の報に接しまして、皇室をはじめとする近親の皆さまの、深いお悲しみを、拝察申し上げるとともに、謹んで衷心より哀悼の意を表するものであります。 

 

さて、今議会には、11案件を付議いたしておりますが、これに先立ちまして、行政上の主要な事項について申し述べさせていただきます。

先ず、5月の臨時議会で議決をいただきました、「(仮称)みよし市図書館学習交流プラザ建設工事」につきましては、この6月16日から、建設地の市役所第3駐車場を閉鎖いたしまして、工事に着手してまいります。皆さまにはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いする次第です。  

また、天王小学校の大規模改修工事につきましても、同じく6月16日より仮囲いを行い、工事に着手してまいります。夏休み期間中に集中工事が行えるよう、学校関係者および近隣地域の皆さんと調整を図りながら、手配を進めてまいります。

 

次に、みよし市の財政運営を考える上で、東海地域の経済情勢は重要な局面を迎えています。5月23日に日本銀行名古屋支店が公表した東海3県の金融経済動向では、「東海地方の生産は、足もと消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動に対応した減産の動きもみられていますが、基調としては高めの水準で横ばい圏内の動きが続いている。」とされており、先行きにつきましては、「海外経済の情勢や為替・金融資本市場の動向とその影響、さらに消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動の影響について注視する必要がある」とレポートされています。  

そして、この6月9日に内閣府から国内総生産(GDP)の改定値が上方修正され発表されました。今後の経済動向については、一喜一憂しているばかりではいけないと考えており、我々の生活に密着したところで景気の回復を感じるまで、引き続き財政の健全化を目指し、実効ある施策を構築することが重要であると認識をしております。 

 

また、大きな視点では、日本経済の再生、東日本大震災からの復興の前進と、何よりもみよし市の発展を意識していきたいと考えております。

なお、東日本大震災の復興支援として、本市から宮城県塩竈市に「埋蔵文化財発掘調査業務」に職員派遣を行っております。この度、文化庁長官から派遣をいたしました「みよし市」と「本市職員の嘉見俊宏」が感謝状をいただきました。 

復興には、まだまだ長い時間がかかり、継続的な支援が必要であります。みよし市としても「東日本大震災の復興」を支援してまいりますので、議会におかれましても、ご理解とご協力をお願いいたします。

  

さて、防災に関することでありますが、先月5月30日に愛知県から東海地震、東南海地震・南海地震などの被害予測調査の結果が公表されました。

本市の被害想定は、南海トラフで発生する地震、津波のうち、あらゆる可能性を考慮した最大クラスを想定したモデルでは、最大震度は6強で、被害が一番大きく見込まれる時間帯では、全壊・焼失棟数が約1,100棟、死者数が約40人と想定されました。 

被害を最小限にくい止めるためには、「自助」「共助」「公助」の取組と対策を明確にし、市民サイドに立って対策の強化を図ってまいります。 

まずは、防災マップの新規作成に着手いたしまして、来年の3月までには配布を目指します。また、地域防災計画についても、愛知県の防災計画の見直しに合わせて改訂を行ってまいります。

  

さて、話題は変わりますが、かねてより説明報告させていただいておりました、地域密着型サービス整備事業についてでございます。

公募による法人選定を終え、株式会社プラスに決定をいたしました。平成27年6月頃のサービス供用開始となる予定です。この場をお借りして報告をさせていただきます。

 

 

これから、暑さも厳しくなることと思いますが、この夏も、本市は節電対策として、昨年と同様に「さわやかクールビズ」の実施や昼休み中の消灯など、空調・照明に関して節電に努めてまいりますので、議員各位、ならびに市民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

さらに、これからは、集中豪雨や台風による災害の発生が危惧される時季を迎えます。去る5月18日には防災意識の向上を図るべく「水防訓練」を開催し、議会や区長会、消防団を始め、防災関係機関の皆さまの参加とご協力をいただきました。

今後も緊急時における災害に関する情報の発信に努めるとともに、地域の防災組織と連携を図りながら、危機意識をもって防災体制の強化・充実に取り組んでまいります。

 

 

さて、今定例会に提出いたします議案は、

 

 ○条例の一部改正および廃止 3件

 ○一般会計および、事業会計補正予算 2件

 ○同意案件 2件

経営状況および報告案件 4件

あわせまして11件であります。

上程いたしました各議案の詳細につきましては、後程、副市長以下担当部長よりご説明を申し上げます。

 

最後になりましたが、今定例会に提出いたします各議案につきまして、慎重審議のうえ、原案どおり可決、承認をいただきますようお願い申し上げまして、開会のごあいさつといたします。 

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(秘書担当)  

電話:0561-32-8032

ファクス:0561-34-6008

メールアドレス:hisho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る