みよし市ホームページ > 市長の部屋 > 議会でのあいさつ・施政方針 > 平成27年第2回みよし市議会定例会

最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

平成27年第2回みよし市議会定例会

写真:小野田市長

 みよし市長
 小野田賢治

市長あいさつ

おはようございます。

開会にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。

本日ここに、平成27年第2回みよし市議会定例会を招集いたしましたところ、議員各位におかれましては、何かとご多用の中、ご出席を賜りまして、誠にありがとうございます。

 

はじめに、5月29日におきました鹿児島県口永良部島 新岳の噴火につきましては、テレビ報道の映像に驚いたところでありますが、人的な被害が無かったことには何よりも安堵いたしました。しかしながら火山の噴火警戒レベルは最高の「5」となり、住民が全島避難するという事態となっております。住民の皆さまには、心からお見舞いを申し上げるとともに、一刻も早い帰島が実現することを願っております。

また、その翌日には、小笠原諸島沖を震源とした地震が起き、地震による揺れが全国各地で観測されたと報道されました。震源の深さが影響したとのことですが、そのスケールの大きさと、自然がもたらす脅威を改めて強く感じ、日頃の危機管理の重要性を再認識したところであります。

 

梅雨入りを前に、先月17日には、水防訓練を実施しました。議会、区長会、そして消防団を始めとする防災関係団体など多くの皆様にご参加をいただき、ありがとうございました。今後の発生が懸念される、河川の決壊などに備えて機動的に対処するために、月の輪工法やロープワークなどの実践的な訓練を行うことができました。

今後も災害などの緊急時においては、的確な情報の発信に努め、地域の防災組織と連携を図りながら、常に危機管理意識をもって防災体制の強化・充実に取り組んでまいります。  

 

さて、今議会には、11案件を付議いたしておりますが、これに先立ちまして、行政上の主要な事項について申し述べさせていただきます。

まず国勢調査についてであります。今年は5年に一度の国勢調査の年であり、10月1日を基準日として全国一斉に国勢調査が実施されます。本市におきましても、すでに「平成27年国勢調査みよし市実施本部」を設置し準備を進めており、各行政区に調査員の推薦をお願いしているところであります。

今回の国勢調査からは、インターネットによるオンライン回答が導入されるなど、調査に係る負担の軽減や情報セキュリティの確保と、利便性の向上が期待されているところであります。すべての世帯が対象となる調査を正確かつスムーズに進めるために、議員各位並びに市民の皆さまの御理解と御協力をお願いするところであります。

 

次に、ふるさと寄附金制度、いわゆる“ふるさと納税”についてでございます。本市に市外からご寄附をいただいた方へ、「感謝の意」と「本市の特産品のPR」を兼ねたお礼の品について、昨年度から検討してまいりました。この6月から、農産物として「柿、梨、ぶどう、お米」、畜産物として「豚肉」、加工食品として「漬物、うどん」、手工芸品として「木工玩具」の8品を、お届けする特産品に選定し、“ふるさと みよし”をPRしてまいることといたしました。

これらの特産品を受け取られた方に、みよし市の魅力を感じてもらい、さらに、みよし市の魅力を高める取り組みを進めることで、みよし市のファンが増え、ふるさと納税のリピーターとなっていただけるように展開してまいりたいと考えております。

 

続きまして、昨年の6月16日に工事に着手いたしました「(仮称)みよし市図書館学習交流プラザ建設工事」についてでございます。

建設地より汚染物質「ふっ素」が検出されたため3カ月間工事を中断し、ご心配をお掛けいたしました。その後、安全かつ適正に除去処理を完了して、現在は順調に工事が進んでおり、5月末時点の進捗率は25%となっております。

しかしながら、工事を中断したため工事完成時期が遅れることとなりまして、「(仮称)みよし市図書館学習交流プラザ」の開館予定日につきましては、平成28年7月2日の土曜日とすることといたします。

開館に向けて、円滑な機能移転が行なえるよう準備を進めるほか、市民の皆さまにとって親しみのある施設になるよう、6月15日号の「広報みよし」やホームページを通して愛称の公募をしてまいります。

子どもから高齢者まで幅広く利用できる、中心市街地のにぎわいの創出の場として、さらには「智の拠点」施設として、市民の皆さまに愛着を持って利用していただける施設になるよう、親しみやすい愛称のご応募をたくさんいただきたいと願っています。

 

景気の動向につきましては、5月27日に内閣府が発表しました月例経済報告で「景気は、緩やかな回復基調が続いている」と、これまでの判断が据え置かれました。また、厚生労働省の勤労統計調査では、実質賃金が2年ぶりに上昇するなどの報道もあり、先に発表されたトヨタ自動車の好決算とあいまって、この東海地域の経済も更に活況を帯び、地域の景気の回復が強く実感できるようになることを切に願っているところであります。

 

さて、今回の定例会に提出いたします議案は、

 ○条例の一部改正          1件

 ○一般会計補正予算         1件

 ○工事関係案件            5件

 ○市道路線の認定及び廃止     1件

 ○報告                     3件

あわせまして11件であります。

上程いたしました各議案の詳細につきましては、後程、副市長以下担当部長よりご説明を申し上げます。

最後になりますが、今定例会に提出いたします各議案につきまして、慎重審議のうえ、原案どおり可決、承認をいただきますようお願い申し上げまして、開会のごあいさつとさせていただきます。

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(秘書担当)  

電話:0561-32-8032

ファクス:0561-34-6008

メールアドレス:hisho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る