最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

令和4年第1回みよし市議会臨時会 

 皆様、おはようございます。開会に当たりまして、一言ごあいさつを申し上げます。本日ここに、令和4年第1回みよし市議会臨時会を招集いたしましたところ、議員各位の御出席をいただきましたことに厚くお礼を申し上げます。

 

 さて、新型コロナウイルス感染症についてでありますが、今年に入り、全国的に新規感染者が急激に増加をしており、本市におきましても今年に入ってからのみで26名の新規感染者が確認されております。県内でもオミクロン株の市中感染と見られる感染者が確認されるなど、市民の皆様に向けては、基本的な感染症対策の徹底についてお願いをするとともに、感染症対策と社会経済活動の両立を目指してまいります。

 また、新型コロナウイルスワクチンの3回目接種につきましては、昨日報道でも発表させていただきましたが、豊田加茂医師会の御理解の下、市民の皆様が速やかに接種できるよう、接種体制の確保に努めております。愛知県においては、オミクロン株の感染が拡大していることから、重症化リスクの高い高齢者に対し、一般高齢者の3回目接種の接種間隔を6か月に前倒しをして接種していくことの通知により、市内の接種体制を確保の上、本市におきましても接種券の発送を予定より早め、順次、接種券を発送してまいります。あわせて、基礎疾患のある方の接種間隔6か月への前倒しや、64歳以下の一般の方の接種間隔のさらなる前倒し、12歳以下の子どもへの接種についても対応できるよう、必要な体制を整えてまいります。

 

 さて、本臨時会に提出いたします議案は、令和3年9月以降、給付金の支給日までに離婚または離婚協議中となり、配偶者と別居し、支給日時点では児童を監護しているものの、給付金を受給できなかった世帯及び所得制限により国の子育て世帯臨時特別給付金の支給対象にならなかった世帯に対し、市独自のみよし市子育て世帯臨時特別給付金(その他子育て世帯分)として10万円を支給するための補正予算が1件、工事変更請負契約の締結が1件の2議案であります。

 

 詳細につきましては、後ほど副市長及び担当部長から説明をさせていただきます。慎重なる御審議をいただき、原案どおり承認、可決いただきますようお願い申し上げまして、開会のごあいさつとさせていただきます。よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(秘書担当)  

電話:0561-32-8032

ファクス:0561-34-6008

メールアドレス:hisho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る