最終更新日:2023年5月16日

ここから本文です。

令和4年第2回みよし市議会臨時会 

令和4年第2回臨時会

 皆さま、おはようございます。開会にあたりまして、一言あいさつを申し上げます。本日ここに、令和4年第2回みよし市議会臨時会を招集いたしましたところ、議員各位におかれましては、公私ともにご多用の中、御出席を賜わり厚くお礼申し上げます。

 

 はじめに、新型コロナウイルスについては、日本国内での感染から2年余りが経ち、ウィズコロナ社会に入っております。本市においては、市主催の行事やイベントなどを感染対策を講じながら可能な限り通常通りの開催としていくこととし、行事等を通じ地域のつながり、人と人との交流や絆を取り戻していきたいと考えております。そうした考えの下、今年は本市の夏の風物詩である三好池まつり、三好いいじゃんまつり、三好大提灯まつりの三大夏まつりを3年ぶりに開催いたします。現在、三好いいじゃんまつり踊りグループの参加者を募集しております。参加する方、観る方を含め多くの方により、本市の三大夏まつりを大いに盛り上げていただきたいと考えておりますので、関係者の方々の御協力、御支援をお願い申し上げます。

 

 次に、先般発表いたしました公募型ホテル誘致事業につきましては、昨日より募集要項を公表したところでございますが、この間、複数の事業者より問い合わせをいただいており、実際の応募につながることを期待しております。なお、本事業の目的は、単に宿泊施設を誘致するということにとどまらず、本市の政策の方向性に合致する提案を評価基準に加えることで政策誘導型の選考とし、地域課題の解決に資する施設としての役割を担っていただくことにあると考えております。併せて、街のにぎわい創出の核の一つとして、周辺地域への他事業者の出店など波及効果を大いに期待するところであります。

 

 さて、本臨時会に提出いたします議案は、

 専決処分の承認が 3件

 条例の一部改正が 4件

 補正予算が 3件

 工事請負契約の締結が 4件

 専決処分の報告 1件で

 合わせまして計15案件であります。

 

 詳細につきましては、後ほど副市長及び担当部長からから説明をさせていただきます。慎重なる御審議をいただき、原案どおり承認、可決いただきますようお願い申し上げまして、開会のあいさつとさせていただきます。

お問い合わせ

部署名:経営企画部秘書広報課(秘書担当)  

電話:0561-32-8032

ファクス:0561-34-6008

メールアドレス:hisho@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る