最終更新日:2024年1月18日

ここから本文です。

緑のカーテン設置事業

令和5年度緑のカーテンコンテストの結果について

令和5(2023)年10月6日(金曜日)まで募集しました「緑のカーテンコンテスト」に多くの御参加をいただきありがとうございました。

本年度御応募いただいた皆さんの中から厳正なる審査の結果、きたよし地区にお住まいの太田さんの作品(写真)が最優秀作品に決定しました。

太田さまのお宅では、土に石灰を混ぜたり、掘り起こしをしたりすることで土づくりを冬から行ったそうです。また、親づるを摘み、子づると孫づるを左右に這わせることで、葉が全体に茂るよう誘引したそうです。

令和6年度もコンテストを開催する予定です。ぜひ、緑のカーテンを生活に取り入れていただき、コンテストにもご参加ください。

 

最優秀作品

 

苗の無料配布

みよし市では、夏の省エネルギー体験や地球温暖化防止対策の一環として「緑のカーテン設置事業」を平成21年度から実施しています。

令和5年度は、公共施設、小中学校、保育園、幼稚園で実施するとともに、市民の皆さんにも参加していただけるように「緑のカーテン」用の苗の無料配布を実施します。また、併せて令和5年度「緑のカーテンコンテスト」を開催します。

令和5年度は、ゴーヤの苗、おもちゃかぼちゃの苗、キュウリの苗を配布しますので、ぜひお申し込みください。

配布苗

1世帯につき、ゴーヤの苗2株、おもちゃかぼちゃの苗2株、キュウリ2株

対象

市内在住で成長記録および写真などを提出できる世帯

定員

先着150世帯

申し込み

4月10日(月曜日)から4月28日(金曜日)の間(土曜日・日曜日、祝日を除く)に生活環境課へFAX、メール、または直接

配布場所

みよし市役所正面駐車場

配布日時(予定)

5月14日(日曜日)午前9時から午前10時頃まで

報告書類(無料配布を受けた方)

苗の無料配布を受けられた方は、緑のカーテン設置事業完了後に下記の書類で報告をしていただく必要があります。

次の書類をダウンロードして、生活環境課の窓口へ直接、または郵送、メールでご報告をお願いします。

緑のカーテンコンテスト

令和5年度も「緑のカーテン」の普及を図るため、「緑のカーテンコンテスト」を開催します。

上記の苗の無料配布を受けていない方でも参加できます。

応募資格

市内在住で、住宅につる性植物を用いて「緑のカーテン」を設置していること。

応募方法

「緑のカーテンコンテスト」応募用紙に必要事項を記入の上、緑のカーテンの設置状況がわかる写真(データの場合はjpgまたはpng形式、最大3枚まで、容量は合計5MB以下)を添付し、メール、郵送または直接市役所生活環境課窓口へ提出してください。

応募期間

令和5年10月6日(金曜日)まで

審査基準

  • 育成の工夫
  • カーテンの完成度

表彰・公表

優秀作品は広報紙および市ホームページに掲載し、広く紹介するとともに記念品を贈呈します。

「緑のカーテンコンテスト」応募要領

「緑のカーテンコンテスト」応募要領(PDF:148KB)

「緑のカーテンコンテスト」応募用紙

「緑のカーテンコンテスト」に応募される方は、次の書類をダウンロードして、生活環境課の窓口へ直接、または郵送、メールでご報告をお願いします。

「緑のカーテンコンテスト」応募用紙(PDF:60KB)記入例(PDF:84KB)

 

参考リンク

環境省「グリーンカーテンプロジェクト」特設ウェブサイト

 

みよし市の「緑のカーテン設置事業」は「あいち森と緑づくり環境活動・学習推進事業交付金」の交付を受けて実施しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:市民経済部生活環境課  

電話:0561-32-8018

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:kankyo@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る