みよし市ホームページ > 市役所の組織 > 市民経済部生活環境課 > ペットボトルの水平リサイクルに関する協定を締結しました

最終更新日:2023年3月31日

ここから本文です。

ペットボトルの水平リサイクルに関する協定を締結しました(11月8日)

みよし市と豊田通商株式会社は、ペットボトルの水平リサイクルに関する協定を締結しました。

この協定は、持続可能な循環型社会の実現に資することを目的とし、市で回収した使用済みペットボトルを「水平リサイクル」により安定的にペットボトルとしてリサイクルするため相互に連携・協力するものです。

                kyouteiteiketusiki

ペットボトルの水平リサイクルとは、使用済みペットボトルを飲料用ペットボトルとしてリサイクルする手法で、新しい石油原料を必要としないため、繊維等にリサイクルされる「カスケードリサイクル」に比べ環境負荷が小さいリサイクル方法です。

令和5(2023)年4月から、市で回収した使用済みペットボトルは、豊田通商株式会社へ引渡し、飲料用ペットボトルの原料として飲料メーカーへ販売されます。

市民の皆さまには、引き続きペットボトルの分別に御協力いただきますようお願いします。

 

お問い合わせ

部署名:市民経済部生活環境課  

電話:0561-32-8018

ファクス:0561-76-5702

メールアドレス:kankyo@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る