みよし市ホームページ > 第5波の感染拡大防止に向けた市長メッセージ(7月12日)

最終更新日:2021年7月9日

ここから本文です。

第5波の感染拡大防止に向けた市長メッセージ(7月12日)

市民の皆様へ

 はじめに、新型コロナウイルスに感染され、療養されている皆さまに対し、お見舞いを申し上げるとともに、一日も早いご回復を祈念申し上げます。また、新型コロナワクチンの接種や患者さんの治療等にあたっている医療・保健・介護関係者の皆さまには、心より敬意と感謝の意を表します。

  

 愛知県におけるまん延防止等重点措置は、7月11日の期限をもって解除されました。市民や事業者の皆さまには、感染症対策の実施や営業時間の短縮等にご協力をいただき、重点措置の解除に至りましたことにつきまして、深く感謝申し上げます。

  

 しかしながら、感染力がこれまで以上に強いとされるインド由来の「デルタ株」が全国で確認されています。さらに、東京都における新規陽性者数は、6月下旬から増加傾向にあるなど、今後、感染が再拡大(リバウンド)する可能性があることから、予断を許さない状況が続いています。今までの感染拡大を振り返りますと、東京都の感染拡大から2~3週間後に地方へ波及している傾向にあります。

  

 こうしたことから、愛知県においては、まん延防止等重点措置の解除後も「不要不急の行動の自粛」、「基本的な感染防止対策の徹底」、「飲食店等に対する営業時間短縮等の協力要請」などの内容を含めた『愛知県厳重警戒措置』により、感染再拡大の防止に向け、県民・事業者の皆さまへのお願いをしております。

 

 特にこれからは、暑い季節を迎えますが、熱中症のリスクも考慮し、市民の皆さまご自身の体調管理を行いながら、マスクの着用をはじめとする感染症対策を行っていただきますようお願いします。また、ワクチン接種をした後であっても、感染防止に向けた取組を引き続き、お願い申し上げます。

  

 本市におけるワクチン接種の状況につきまして、接種希望の高齢者の皆さまへの接種は順調に進んでおり、今月末までに完了する見込みです。しかし、接種を希望されながら、未だ予約ができていない方がみえないか懸念をしております。もし、そうした方がみえれば、接種できるようサポートいたしますので、コールセンター(0120-489-116)や市内医療機関、市保健センターへご相談いただきますようお願いします。

 

 高齢者以外の12歳以上の方の接種券については、7月26日までに発送いたします。接種の対象で接種希望の市民が、10月末までに接種が完了できるよう、総力をあげて取り組んでまいります。なお、国からのワクチン供給不足についての報道があります。本市においては、供給量の減少により一時的に接種機会が減ることもありますが、接種を希望される市民の皆さま全員が、できる限り早く接種できるよう全力で取り組んでまいります。今後のワクチン接種に関する情報は、広報みよしや市ホームページで最新の情報を提供いたします。

  

 新型コロナウイルス感染症を克服し、安全で安心な日常生活と社会経済活動を取り戻していくことができるよう、引き続き、皆さまのご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

  

  令和3年7月12日

  みよし市長 小野田 賢 治

 

 

 

お問い合わせ

部署名:子育て健康部健康推進課  

電話:0561-34-5311

ファクス:0561-34-5969

メールアドレス:kenko@city.aichi-miyoshi.lg.jp

ページの先頭へ戻る